KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



サクサクケーキ :: 2008/01/28(Mon)
またサボってしまった
今日は前から作ろうと決めていたケーキを完成させました
サクサクの食感のスポンジケーキ・・だそうです。
中はしっとりなんでしょうね~
そろそろチョコなどを作ってみたいなぁって思ってます
チョコもシンプルだけどいろいろ種類があって楽しいしね~~
では、、今日はこれで~~
DSCN5962.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



ショコラ♪ :: 2008/01/23(Wed)
やっと完成したショコラです
想像してください。。。
程よく酸味が利いたマダガスカル産を使用するチョコクリームと、口溶けの良いクーベルチョコのスフレ生地がほろ苦くマッチ。
と書いてます
上には丸いチョコと3つ(写真では2つに見えますが)とクルット巻いたチョコをトッピングしました
雑誌のは丸いチョコだけだったんですがなんとなく寂しい感じがしたので巻いたのを付けたしました
サイズは6ミリです
ほろ苦い感じがするんでしょうか?
想像だけでは。。
食べたいなぁ
では、今日の製作過程でしたぁ
DSCN5953.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



苦戦中^^ :: 2008/01/22(Tue)
タイトルの通り製作は苦戦しております
なっかなか思うように出来なくて作っては潰しの連続で ハハハ
今日も結局出来なかったので昨日の夜したたこ焼きの画像をアップしま~す
2週間に1回ぐらいのペースでするんですが
今回は久しぶりにしたのでいっぱい食べてしまいました
外はパリッと中はふわっと。。美味しかったよっ
写真には写ってないけどお出汁もあります~
家ですると食べ放題なのでいいですよぉ

今から明日の製作の為に下ごしらえをしまぁす
では、、

DSCN5946.jpg




テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



マンゴムース^^ :: 2008/01/19(Sat)
昨日に引き続きムースが完成しました
「マンゴムース」です
ちょっと見えくいかも分かりませんが3層になってます
つぅるん、、と食べれそうなあっさりした味。。かなぁ
どちらかと言えば私はスポンジ生地よりムースの方が好きなので
ついつい目がいってしまいます。
明日は生クリームでも絞ってみようと思ってま~す
今日完成したのはこれだけです
ではぁ~
DSCN5939.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



フランボワーズムース☆ :: 2008/01/18(Fri)
まだまだ続いておりますスイーツ製作
今日は『フランボワーズムース』です
バニラの香りが漂うスポンジにふわりと甘酸っぱいフランボワーズムース・・
と雑誌に載ってました
どうぞ、妄想してみて下さい
大きさは4mmです
本物だったら味わう間もなく飲み込んでしまう大きさでしょうね

では、この辺で。。
DSCN5930.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



レアチーズ♪ :: 2008/01/17(Thu)
今日のケーキ
レアチーズケーキを作りました
トッピングはブルーベリーです
後ろの方に昨日作ったレーズンサンドがひっそりと写ってます
何だかなかなか進まなくって1つづつしか出来ませ~ん
でもまだまだケーキを作り続けまぁす
では、では、では、
DSCN5925.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



レーズンサンド♪ :: 2008/01/16(Wed)
今日はレーズンサンドを作ってました
今までより小さめのサイズにしたんです
と、言うのも一昨日姫路の『ドールハウス展』に行って来たんです~
いろんな方の作品を見ていて自分の作品が大きめだな~って思ってちいさ~~くしてみたんです
それにしても皆さんすごくステキな作品でもう「わーすごい!」って何度言った事か・・
グルグル何度も回って見て見て見まくってまいりました
すごく刺激を受けて帰って来ました
楽しかったぁ~~
また大阪であるみたいなんで是非行きたいなって思ってます

では、では、今日はこの辺で・・
DSCN5913.jpg


指に乗せたらこれぐらい^^
DSCN5919.jpg



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ケーキⅡ :: 2008/01/12(Sat)
昨日作りかけていたケーキの生地、失敗してしまったので
違うものを作りました
『ピラミッド」です
4種類のショコラをブレンドしたムースが濃厚な味わい。。。
と雑誌に書いてあります。
表面のツブツブ?ブツブツ?
ってなっているのは私の想像ですがサクッとしているみたい
この形作るのにかなり時間がかかったのに表面のツブツブを付けると
形にキレがなくなってる

まだもう少しケーキ作りに励みます~
では、では、
DSCN5901.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



エスプレッソ風味のケーキ? :: 2008/01/11(Fri)
1つケーキ完成しました
タイトルの通り、エスプレッソ風味のケーキだそうで、、
雑誌に載っていたのを作ってみました。
実際食べたわけじゃないので、想像しながら。。
トッピングの黒くて小さい何かのフンの様なものは
写真で見るとおそらくコーヒー豆の形のチョコかなって思って
そんな感じに作ってます
やっぱり食べてみないと分からないですよね~
明日もケーキを作ろうと思って今生地を乾燥させてます
何が出来るんでしょうか、、何か、出来るんでしょうか・・
では、では、

DSCN5892.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



今年初^^ :: 2008/01/10(Thu)
やっと活動開始です
今日は久しぶりに粘土をコネコネしました
何週間ぶり?

とは言っても形になるようなものは作れなかったけどね
さて、これはいったい何でしょうか?
ブラック&ホワイトチョコです
今回はケーキを作ろうと思ってトッピングのチョコを作ってました
これが結構手間かかるんですよね~
上手く出来ますように~~~
DSCN5887.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



あけましておめでとうございます^^ :: 2008/01/06(Sun)
新年明けましておめでとうございます
ってもう6日ですね~
早いなぁ~
めちゃくちゃゆっくりしてしまいましたぁ
お正月は実家に帰って姉妹と騒ぎまくったり近場をうろうろしてただけなんですけど
あっと言う間に三が日がすぎてしまいました
明日から平常通りの生活に戻ります
皆様はどんなお正月だったんでしょ~~か?
いっぱい食べまくったりしたのでしょうかぁ

今年の目標はハウスっぽいものにチャレンジしたいと思います
そ~そ、またプレも何度かしたいと思ってます
こんな私ですが今年もどうぞ、よろしくお願い致します。


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6
