KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



デニッシュと食パンが焼きあがりましたぁ :: 2007/11/30(Fri)
ブルーベリーとベリーのデニッシュが焼きあがりましたぁ
そーそ、食パンも。。
10円玉を置いてみました
クリームパンは見事に失敗して、お察しの通りゴミ箱行きです
粘土を変えて作り直しまーす
あっちこっちと手をつけてしまう悪い癖があるので1つがなかなか
完成しないわぁ
今年はお節をって思っていたけど又出来そうもないわねーー
せめてお正月にちなんだものでも作ってみよかな
では、では、
DSCN5729.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



焼きあがる前ですが。。 :: 2007/11/28(Wed)
今日は粘土をコネコネパンを形成しました
焼き色を付けてアップしたかったけど意外と時間がかかってしまって
ここで終了しました
デニッシュ生地と食パン、バゲット、クリームパンです
白いと薄気味悪く見えますね
いろいろ種類を作りたいなーって思っても台が小さいと限られてくるからどれにしようか迷います
今度はもっと大きいパン屋さんに挑戦してみたくなってきそうです
明日はもう少し種類を増やして焼きに入ります~~
では、
DSCN5723.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



台が出来ました :: 2007/11/27(Tue)
やっと台が出来ましたぁ
前に作ったのは何かしっくりこなかったので作り直したんです
木の色も変えて。。
これからもう少し手を加えて、粘土コネコネに入りま~す
この台に何が乗るのでしょうか。
そんなに期待はしないで下さい
珍しいものは乗りませんので・・
では、また明日~~
DSCN5707.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



まだまだ途中ですが・・ :: 2007/11/24(Sat)
ペースダウン気味です
毎日製作はしているんですがかなりノロノロしてます

前に小さい箱をみつけたのでこれで何か作ってみようと3日間、
いや、もっと前から悩んでいたような・・
で、少しだけイメージがまとまったので
ちょっと台のようなものを作ってみました
何だか全然分からないでしょぉ
ふふ
まだこれも途中なんです
明日はもう少し進んでいるでしょぉ~
では、では、、
DSCN5705.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



今度はフルーツで.. :: 2007/11/21(Wed)
今回はロールケーキ出来ましたぁ
ベリーをトッピングです
中にはベリーのジャムを塗って巻きました
kの文字はチョコではないですよっ
食べられませんので要注意
ふわっと、しっとり感を出せたかなっ

ロールケーキ、作り始めると結構楽しいんですよねー
でも形が同じだから代わり映えしない様な気もするけど
次は何かセットを作ろうと思案中です
なかなか考えがまとまらなくってゲームにはしりそうです

では、次回まで~~

DSCN5700.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



再びロールケーキ登場^^ :: 2007/11/19(Mon)
またサボリ癖が付いてきてしまってます
すこ~しずつ製作は続けています
前にロールケーキのクリームに苦戦しまくっていたので
再挑戦です
以前と粘土も製作も少し変えてみました
ん??
前と変わってないって?
まーまーそう言わず見てやって下さい
トッピングは生クリームの上にイチゴと前に作ったチョコのクルクルです
カットもしてみました
ふわっとしてるかな?
多分明日もロールケーキです

昨日旦那がDSの“タシテン”を買ってきて
これが意外と面白くてはまってしまっているので
何処かキリのいい所で止められるかどうか・・
タスだけじゃなくていろんなゲームが楽しいのよぉ
でも、目も肩もやられてしまいそうなんで
時間を決めて、、
明日は製作に励みます~~
では、


DSCN5696.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



☆ すってきなプレゼントが届きましたぁ~~ ☆ :: 2007/11/17(Sat)
すっごくステキなプレゼントが届いたんです~~
新動物家族日記のトラ子さんからトールペイントの箱をいただきましたぁ~~
すっごくキレイでしょぉ~~
絵に立体感があってステキです
トラ子さんってホントに絵が上手なんですよっ
私には絶対描けない
使うのがもったいないです~
トラ子さん、本当にありがとうございます
大切に、大切にします!!

それと、おせんべいも一緒にいただいちゃって~~
おせんべい大好きな私は早速いただきました
どれも美味しかったよぉ~~
ごちそうさまでした


幸せな気分で製作もがんばろうかなって
思いながら何を作ろうかと思案していましたが
クリスマス用になるかどうか分からないけどとりあえず
今イチゴとチョコを作りました。
イチゴはカットした感じに試行錯誤していますので
写真はナシでーす
クルクルチョコなど沢山作ったので使ってみようかな

では~~

ジャァ~~ン




DSCN5676.jpg


DSCN5665.jpg

中にも可愛い絵がぁぁぁ

DSCN5674.jpg


おせんべい~♪
DSCN5686.jpg




トッピング用チョコ
DSCN5687.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



☆ クリスマスセット ☆ 完成しました :: 2007/11/13(Tue)
サボリながらもクリスマスセット完成しました
って言うより無理やりさせました。って感じでしょうか
お菓子の家のトッピングも結局家の周りにチョコを付けただけになりました。
今日はアメちゃん^^を追加して
ブーツ型のクッキーと星型のチョコを袋詰めして終わりです。

もっとどうにかしてやろうと考えていたのになぁ
いつもの事ですが。。ハハハ
これぐらいで許してやって下さい
まだクリスマスまでもう少しあるので気分が乗ってると何か作るかも分かりませんが。。
では、、今日はこれぐらいで~~~

DSCN5660.jpg

  1. ミニチュア
  2. | comment:12



お菓子の家製作中 :: 2007/11/10(Sat)
切って、切って、くっ付けて捨ててを繰り返しながら只今お菓子の家を製作しております。
土台はクッキー生地で
今日は屋根と煙突に雪を降らせて積もらせました
やっぱりここでアイシングを登場させる事になりました
もう、やるまいと決めていたのに・・・
あと、チョコなどをくっ付けてもう少しだけトッピングを追加していきます
では、今日はここまで~~

DSCN5652.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ステキなプレゼントいただきましたぁ~~ :: 2007/11/09(Fri)
す~~ごくステキなプレゼントが届いたんです~~
lunar floe の氷月さんの所のプレ企画で当たったんです~~
きゃ~~きゃ~~
可愛い羊毛フェルトちゃん達で~~す
かぼちゃちゃんまで付けていただいちゃったんです・・
氷月さんの作る動物ちゃん達の顔って本当に愛くるしいんですよっ
つぶらな瞳がたまらない~~
すごく癒されます
氷月さん!!
ありがとうございました!!
宝物にします!

ジャジャ~~ンDSCN5644.jpg


こんな事してみました。ふふ
ムシャムシャ
DSCN5647.jpg

モグモグ

DSCN5648.jpg


どぉ~~?
かわいいでしょぉ

私の今日の製作はといいますと、、
全く進んでおりませんの
材料がなくなったり
なんやかんやと壊れたりで
こんな時はや~~めたって、思った方がいいみたいですねっ
のでこれは昨日製作したものですが
ブーツのクッキーです
このクッキーのチョコの部分もアイシングで白くするつもりだったんですが、いい加減アイシンうグにも飽きてきたのでやめました
ツリーのクッキーも少し厚めに作り直してみました。
明日は少しでも進みますでしょうかっ
では、では、

DSCN5643.jpg




テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



ツリーのお菓子^^ :: 2007/11/06(Tue)
ケーキに一息つきまして・・
今度はお菓子作りに専念です
ツリー型のクッキーにアイシングしました
サイズは高さ1.3cmぐらいで、幅は7mmです
周りのお星様はチョコレートです
淡い色にしてみましたぁ
ちょっとチョコは大き目かな
おもいっきり食べてみましょ~~
明日もお菓子作りをしようと下ごしらえ中で~す
では、今日の製作報告でしたぁ

DSCN5635.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



クリスマスケーキ 生クリーム^^ :: 2007/11/05(Mon)
昨日は久しぶりの頭痛で1日寝たきりでした
な~~~んにも出来なかった・・
今日もちょっと余韻が残っていましたがお昼からちょっとすっきりしてきたので今のうちにと作りかけのクリスマスケーキを作ってみました
生クリームたっぷりに作っておいたサンタさんを・・・
ひぇーーーー
大きい顔!!
ケーキいっぱいじゃないのよぉ~~
なんじゃこれ
イマイチ気分が乗らないとやっぱりダメねー
それにしてもこのサンタさん・・・
ま、チョコレートケーキのもあるし
今度はお菓子でも作ろうっと
と、言う事でまったで~す
DSCN5627.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



クリスマスケーキチョコレートバージョンⅡ :: 2007/11/03(Sat)
二つ目のクリスマスケーキ完成しましたぁ
サイズは昨日と同じぐらいです
表面にホワイトチョコで線を書いたようにしてトッピングにはベリーを乗せました。
チョコは板チョコをカットしたものです。
うすーくカットしたのもちりばめてま~す
少しラインを入れたんですが、見えないかも・・です
あとは柊の実などで飾りつけで~す
今度は生クリームのケーキの台を作ってて気が付いたんですが
私は何故ケーキばっかり作ってるの?
ま、いっかぁ
今度はお菓子系統でいこうかなっ
では、今日はこの辺で・・
DSCN5616.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



☆ クリスマスケーキ ☆ :: 2007/11/02(Fri)
クリスマスチョコレートケーキ完成しましたぁ
サンタさんを乗せようと生クリームのケーキを作りかけていたんですが
いろいろ資料を見ているとチョコのテカリに心惹かれてしまって
急遽変更してしまいました
トッピングはパリパリチョコに苺、ホワイトチョコです
ブラックな感じで大人向けですね~~
サイズは少し大きめの1.5cmです
写真で見るとイチゴの色が気になるなぁ~
上に少しシロップがかかった感じにしたのになぁ
実物はもう少し赤いんですけどねー
もう1つチョコの台が出来ているので少し変えて作ってみま~す
では、では、今日の製作はこれまでです
DSCN5601.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6
