KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



そろそろ・・・ :: 2007/10/31(Wed)
クリスマスのミニを作り始めました
ちょっと早いかなって思ったけど待ちきれずサンタさんの顔を作りました
ケーキに乗せるマジパン風で。。
体も作りたかったけどこの顔の大きさじゃケーキより大きくなりそうなので
やめました
でも、このサンタさん花が歪んでる様な・・ハハハ
目も粘土で作ってみたけど、薄気味悪くなったので書きましたぁ
これからどんな風に作っていろいろ考えて楽しい気分だけど
上手く出来なくて放り投げてしまわない事を祈りながら
製作していきます~~
では、ではぁ~
DSCN5595.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



ロールケーキ2種類完成です :: 2007/10/30(Tue)
今日はひたすらロールケーキ作りに励んでました。
プレーンと抹茶です
プレーンの方にはベリーを乗せて抹茶の方には中に小豆が入ってます
大きさは幅7mmぐらいです
皆様はどちらがお好みでしょうか?
私はプレーンの方がいいかなぁ~
抹茶もいいけど小豆が好きじゃないから~
今まで作ったお菓子と勢ぞろい(そんなにないけど^^)させてみよう~っと

DSCN5593.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:11



発送しましたぁ~ :: 2007/10/29(Mon)
プレ当選者の方々お待たせしました。
今日発送完了しましたぁ~

トラ子さん、、遅くなりましたが、、今日一緒にお嫁に出しました
可愛がっていただけると嬉しいです

今日はお天気も良くて暖かかったので車の洗車をして買い物に行ったりで
製作は進んでませ~ん
ロールケーキのトッピングだけ作りましたが形成中なので
写真は明日です
では、、

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



ロールケーキを作ってみる・・ :: 2007/10/28(Sun)
今日はロールケーキのメイプル入りを作ってみました。
クリームが少ない。。
昨日からずっと作ってます
クリームの入れ方が難しいわぁ
入れすぎるとブチューーーっと飛び出てくるしねー
生地の質感はこんな感じかなぁ
上手くいくとフルーツとかも入れて作ろう~~
って思ってたのにそう簡単に完成させてくれそうにもないみたい
カステラに変更してやろうかしらん。
そんなこんなでもう少し頑張ってみまーす
では、

DSCN5579.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



♪♪嬉しいプレゼントが届きましたぁ~~♪♪ :: 2007/10/26(Fri)
ヒィィィィーーーーー
と、いきなり叫び声
何故かと言いますと、新動物家族日記のトラ子さんから美味しい贈り物が届いたんです
『青唐辛子の味噌漬け』いただきましたぁ~~
すっごく辛いんだけど美味しいのぉ~~~
けっして丸かじりしないで下さいと書いてくれたたんだけど
ちょっとだけ、、っと思ってかじったら
ヒィィィィィーか、か、辛い。。
ので、刻んでいただきましたぁ
癖になる味です
ご飯がすすんで止まらないのよぉ
トラ子さん、、太るわ
辛いもの好きの私にはたまらない1品です
トラ子さん、ありがとで~~す
ごちそうさまでした
美味しかったぁぁ
DSCN5561.jpg


今日の製作は、まだなんです
朝から出かけていたので今から始めようかなって思ってます
アップは明日になりまーす
では、では、、

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



☆ マロンケーキ ☆ :: 2007/10/25(Thu)
ふぅ~~~~
いきなりのため息失礼しました
昨日からず~~~とマロンケーキを作っています
何個、いや、何十個作った事か。。
で、何とか形になったのが1つだけ
キェ~~~~
下の生地はタルト生地にしようか迷ったんですがパイ生地っぽくしてみました
大きさは直径6ミリぐらいかなぁ
資料にいろんなマロンケーキがあるから作ってみたいなって思うけど
この調子だと年内に5つ出来ればいいところかなぁ
ははははは
気分を変えて違うの作ろっと
では、では~

DSCN5555.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



プレの抽選発表で~~す(〃 ̄▽ ̄〃) :: 2007/10/24(Wed)
お待たせしました
抽選発表です

15名様の応募がありました。ありがとうございます
今回は“あみだくじ”にしてみましたぁ
では、、
ジャジャァ~~ン

始めにお名前を応募していただいた順に書きました。
下にはあたりを書いて・・
?は、、なんでしょう ムフフフ

DSCN5538.jpg


線を入れましたぁ 

DSCN5541.jpg


誰かな誰かなぁ~~~~

おめでとうございまぁ~~~~す
きらにゃんずさん当たりましたぁ~~~
かなこさん?が当たりましたぁ


DSCN5546.jpg


どんどんなぞってなぞって・・・・・
たまさん、ぽさんおめでとうございまぁ~~~す
あたりましたぁ~~
yukaさん?が当たりましたよぉ~~


DSCN5550.jpg


?は残念賞ということで今製作しているんですが、
ちょっとまだ完成していないのでお待ち下さいね~~
当たった方は発送先をメールホームでも、管理者のみ表示でもどちらでもかまいませんのでよろしくお願い致します。
かなこさん、きらにゃんずさんは保存してますのでOKです

はずれてしまった方、、
本当にごめんなさい・・
またプレしますので応募お待ちしてます。。

ありがとうございました



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:18



エクレア&うさぎちゃんクッキー :: 2007/10/23(Tue)
プレの応募本日24時まで受付させていただいてます

現在14名様の応募いただいてます
ありがとうございます
かなこさん・ayaさん・氷月さん・きらにゃんずさん・ミニコアラさん・しろきちさん・ゆちろうさん・ルカさん・カナさん・yukaさん・たまさん・みかさん・苺姫さん・ぽさん・くろっちさんです。

もし、私の名前がないぞぉぉぉ~~って方がいらっしゃいましたら怒鳴ってやって下さい
確認をよろしくお願いします

今日はあんまり作業進まなかったぁ
特に理由はありませんが。。
一口サイズのエクレアとうさぎちゃんクッキーは完成させましたよっ
クッキーに少しはまってます。
本物のクッキーは小学校の時に良く作りましたが、それ以来作ってないなぁ

明日も偽物のお菓子作りに励みます
ではぁ~~

DSCN5535.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



マシュマロ&ひよこちゃんクッキー :: 2007/10/22(Mon)
只今プレの応募受付してまぁ~~す
今日の製作ですが、マシュマロとひよこちゃんクッキーを作りました
マシュマロのケース作りに午前中使ってしまいましたが。。
中身は簡単。
クッキーはひよこちゃんです。
ん?見えないって??
ひよこだと思って見てやって下さいね
一番したのは小さめに作ったつもりなんですが、微妙すぎて
分からないですね
ハハハハハ

プレの応募明日24時までありますのでお待ちしてまぁーす
今日まで12名様応募がありました。
ありがとうございます・・

では、今日の製作過程でしたぁ


DSCN5519.jpg

大きさはこれぐらいです

DSCN5526.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



☆ プレ開始しまぁ~~す ☆ :: 2007/10/19(Fri)
ピザセット、、って言うほどのもんじゃぁありませんが、
完成したので、プレの応募開始いたしま~す
3名様になりま~~す
コメントに「プレ応募!」って書いていただければOKです。
3つのうち、1つだけトッピングがベーコンの変わりにソーセージが
乗っていますが、当選した方の3名様のどの方になるかは、分かりませんのでご了承下さいませ。。
梱包してからシャッフルしますんで私にも分からないと思います。
アップの写真は前日以降の写真でご覧下さいねっ(横着してます^^)

今日から5日間、23日の火曜日12時まで受付開始いたします
ではでは、沢山のご応募お待ちしてまぁ~~す
ドキドキ・・・・・

DSCN5510.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:27



ポテト揚がりましたぁ~~ :: 2007/10/18(Thu)
ピザに追加メニューで、ポテトを作りました
5本入りです
表面にはパセリをパラパラっと
青海苔じゃないですよ
箱がキレイに組み立てられなかったので少し作り直して
明日には応募開始出来そうです~

5本入ってま~す
DSCN5490.jpg


指に乗せてみました

DSCN5495.jpg


ポテトはこれぐらいの大きさです

DSCN5499.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:7



ピザトッピング追加^^ :: 2007/10/16(Tue)
ピザのトッピングにソーセージを追加しました。
・・・・・・・・それだけ
ソーセージは輪切りにしました
ちょっと焦がした感じに。
合計3つ完成しましたが、何故3つって?
それはね、、ふふふ
これ、プレにしようと思って作ってましたぁ~
でもこれだけじゃちょっと寂しいかなって思いますので
もう1品なにか作ろうと思ってます。
ので応募はもう少しだけ後になりますねっ
いらない~~!って~~?
そんな事言わずに~~
独り言を言ってしまいました

では、今日の製作過程でしたぁ

DSCN5481.jpg

DSCN5483.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ピザ焼けましたぁ~^^ :: 2007/10/15(Mon)
昨日の具材にエビを追加してトッピングしました。
バジルの葉とブラックペパーをバラパラっと乗せました。
以前もピザを作った事あるんですが、ピザー○のチラシの長いピザを見てお~~食べたい~~と思い作ってしまいました。
大きさは長さ2cm幅1cmです
チーズが溶けて焦げた感じに作るのは偽物とは言え、食べたくなってきました。
明日はトッピングを変えてもう1種類作ります。
まな板は今日カットしてヤスリがけしました。
今回は作り直しなしでいけたぞぉ~~ ふふ

では、製作途中経過でしたぁ


DSCN5477.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:12



具材作り中 :: 2007/10/14(Sun)
只今材料製作中です
さて、いったい何ができるんでしょうか?
まだいくつか作る物はあるんですが、今日はこれが精一杯
この具材ももう少し色を付けていきます
左手前にあるのがプチトマトを半分にカットしたものでその隣が
サラミ。
で、上にあるのがベーコンをカットしたものです。
もう少し乾燥したら焼き色を付けます
美味しそうに出来ますよぉ~に

今日の製作経過でしたぁ

DSCN5456.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



何故か食パンを・・ :: 2007/10/12(Fri)
今度は何を作ろうかと粘土をコネコネしているうちに気が付くと食パンを作ってました。
食べたかったんでしょうか・・
昨日友達とランチに行って帰りにパン屋さんへ行っていろんなパンが目に焼きついていたのでしょう
結局なーんにも決まりませんでした
何にしようかなぁ
そろそろプレも考えてはいるんですが。。
もう少しお待ち下さいねっ
明日もちょいと出かけるので製作はあんまり進まないと思いますが
出来ればアップしたいと思いま~~す
では、

DSCN5453.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



☆ おやつセット ☆完成しましたぁ :: 2007/10/10(Wed)
やぁーっと『おやつセット』完成しました
飲み物はミルクにしました。
こじんまりとした出来上がりですが。。
お皿は前に形だけ作って置いたのを利用してスリスリヤスリがけをしただけです。
1.5cm×2cmの大きさでーす
お花のクッキーはアイシングを塗りなおして、犬の様な馬のクッキーは
チョコで縁取りしましたよっ
クッキー作りは楽しかったなぁ
又違う形でも作って瓶詰めにでもしようかなぁ
って思案中です

では、では、またです



DSCN5412.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



カップケーキ☆ :: 2007/10/09(Tue)
やっとカップケーキ完成しましたぁ
お子様おやつって感じで甘そうなトッピングにしました
おやつはこれぐらいでそろそろお皿に乗せてみようかな
あーーーー!!
お皿を作らないとないかも。。

さっ、晩御飯の用意しよぉ
ジャッ
DSCN5407.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



クッキー焼き上がりましたぁ :: 2007/10/07(Sun)
はぁ~~今日も良いお天気でしたぁ~
心地のいい1日でしたぁ
なのに、朝7時からず~~~っと3時すぎまでスカパーで「リーサル・ウェポン」を見てました。
何気なくつけて見始めたら止まらなくなって1から4まで続けてあったので最後まで見てしまいました。
8時間。。
久しぶりに続けて見ると疲れたぁ

簡単に用事をすませ昨日作りかけていたクッキーに焼き色を付けて
またまたアイシング。。
もう飽きたって?
犬のような形のクッキーは馬ですよっ
これにはチョコで3を書いてます(資料のとおりに^^)
でも写真を見るとアイシングが雑!!
ちょっと固すぎたかなぁ
もう少し丁寧に塗り直そぉ
写真は粗がよーーーく見えますねっ
では、、今日の製作報告、これまでです

DSCN5400.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



☆ お菓子2種類完成 ☆ :: 2007/10/06(Sat)
連休ですね~
皆様はお出かけでしょうかぁ?

こんなお天気の気持ちのいい日ですが私は1日家にこもり
製作してました
この前のお菓子のトッピングが気に入らなかったので作り直ししたのと
ドーナツにあま~い、あま~いトッピングをしました
歯が痛くなりそう??

続いてカップケーキをと、思っていたんですが、、
ぎゃぁ~~~
カップが大きすぎる
ショ~~ク。。
散々測って作ったのになぁ~
時間かかったのになぁ~
またまた作り直しです
引き続き作業に戻りまぁす
では、

DSCN5396.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



☆ カップ ☆ :: 2007/10/05(Fri)
今日は紙のカップを作りました。
カップケーキを作っていきたいと思ってます
私は何をあっちこっち手をつけてるんでしょう
いつもの事ですが。。
でもおやつセットはきっと完成させます
今からトッピングでも作りましょうかー
と、言うわけで今日はこの辺で失礼~~


DSCN5388.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



アイシングのお菓子☆ :: 2007/10/03(Wed)
今度はどんなパンを作ろうかと資料をみていると、可愛いアイシングのかかったお菓子に目が止まりこれにしよぉ~って
お菓子に変更しましたぁ
サクッとした生地にあま~いアイシングをかけました。
上に乗っている赤いの、、ちょっとお気に召しませんので
明日違うのを乗せてみます
3時のおやつっぽい感じにしてみようかなっ
何か楽しくなってきたぞぉ~

では、また明日で~す
DSCN5385.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



☆ パンセット ☆完成しましたぁ :: 2007/10/02(Tue)
パンセット完成しましたぁ~
今日追加したのは前に作っていたのと同じアーモンドのスライスの乗った焼き菓子・・(パンやさんに置いてないかな?^^)
それと、ラスクの袋少しだけ作り直しました。
このパンセットはお嫁入りが決まってるんです。
喜んでいただけるでしょうか・・
心配ですが、、一生懸命作りましたぁ

次は又パン作りになるかなぁ
また考えましょう~~
では、
DSCN5382.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4
