KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



スイーツバイキング~ :: 2007/04/29(Sun)
スイーツに一区切りを付けようと無理やりバイキング風にして完成させてしまいました~
お皿に好きなだけ盛って下さぁい~
今日は紙袋と箱を作っただけなんです
実は昨日からずっと箱を作り続けていたんだけど失敗ばっかりでやっと
今日完成したんです
箱には3つだけケーキが入ります~
袋にもちゃーんと入りますよっ
コーヒーは前に作ってたの・・
かなり手抜きです
どうレイアウトしようかと悩みに悩んであきらめてこんな感じに仕上がってしまいました。
今度スイーツ作るときはちゃーんと最後まで考えて作らないと、
って反省してました

さて、さて、次は何を作ろうかと思案しています
洋でいこうか、和でいこうか、それとも・・

話は変わりますが、世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね~
皆さんは何処かお出かけなんでしょうか?
家はいつもの事ながら旦那が仕事なんでいつもと変わらない日々でございます
私も仕事してる時はずっと仕事だったから特に連休って感覚あんまりないんですよね~
休みは平日だったからどこ行ってもすいてたし平日の休みの方がお気に入りなんです~
そのせいで人ごみが苦手になってしまったのかなぁ
でも、連休はほしいなぁ
ゆっくり遊びに行きたいしな~

では、皆様良いゴールデンウィークをお過ごしくださいねっ

DSCN4685.jpg


DSCN4693.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



りんごチーズケーキ :: 2007/04/27(Fri)
今日は~~
りんごのチーズケーキを作りましたぁ~~
と言ってもほとんど昨日の夜仕上がっていたんですけどねっ
ちょっと手を加えただけです
本の説明によりますと・・・・・
仏産クリームチーズに甘酸っぱい紅玉りんごを使っているそうです
ゲッ!!
今気が付いた~
秋冬限定のスイーツだそうです。
まっいっか~
今の季節でもりんごはあるしーねっ

もっといっぱい作って早く並べたいなぁ~
って思うけど
どうやってレイアウトするか、、です
いっつも作るだけ作ってここで断念してしまうのよね~
いっそお皿に山盛り乗せてやろうかしら・・
それともフレームにでもしてやろうかしら・・
でもそろそろプレも考えたいしなぁ~
カラカラの頭で一生懸命考えてみます
では又明日~~


DSCN4672.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ブルーベリーケーキ :: 2007/04/26(Thu)
今日はブルーベリーケーキです~
たっぷりブルーベリーを乗せましたぁ
下にはカスタードクリームをひいてます
目に良いケーキですねっ
私は視力はすっごくいいんですけど弱いんですよねー
ので、毎日ブルーベリーはかかさず飲んでます。。

それにしてもいろんなケーキがあるもんですね~
パテシエの方達を尊敬してしまいます・・
大変だろうな~
味も見た目も素材もいろいろ工夫しないといけないし。
その点ミニだったら味は関係ないですもんねー
見た目は肝心ですけどねっ

では、又明日で~す


DSCN4666.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



ムース :: 2007/04/25(Wed)
今日もムースを作りました~
コーヒー&チョコのムースとまたまたいちご。
イチゴの方は下の層にいっぱい敷き詰めてます
見えるかなー?
昨日の夜からカップをどうしようかなって思っててあれこれと考えて
この形にしました~
1cm×1cmなのでちょと大きいかなっ
今度はもう少し小さくしてみよっと

さっ、頑張って今日はもう1つ作りまっす
では、では、また明日~~
DSCN4656.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



イチゴムース&プリン :: 2007/04/24(Tue)
最近更新をサボリがちになってしまってます・・
ミニは製作し続けているんですが、なんやかんやとしていると
明日でいっか~~って思ってしまってねー
ダメ、ダメ
もっとマメに更新しないとねっ

さて、さて、今日は朝早くからイチゴムースとプリンを作ってました
器は一昨日ぐらいから作り置きしてました
イチゴムースの方は見えないですけどムースの上にイチゴのソースをかけてます~
プリンは生クリームを添えてます
皆さんはどちらがお好みでしょうか~^^
食後にこんなスイーツだったらペロッといけちゃいますねー

さっ、次はどんなスイーツでいこうかなっ
では、又明日で~す


DSCN4650.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



メレンゲのアーモンドタルト :: 2007/04/21(Sat)
昨日はダラダラしてしまってほとんど作業もせず夜にスイーツの下ごしらえをちょっとしただけでした
で、完成したのがタルトでメレンゲの周りにはアーモンドがたくさん
付いてます
表面をちょっと焦がした感じにしてるのでアーモンドもちょっと焦げてます~
上にチョコを突き刺してみましたぁ

本の説明では、パッションフルーツ風味のメレンゲで南国テイストだそうですが、、んーーー美味しそう~(写真の・・^^)
本物を味わってみたいものです。

今日は思ったより早く完成したので
もう1種類作ってみようと思います
では、、



DSCN4639.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



かぎ針編みバッグ完成です :: 2007/04/19(Thu)
やっと、やっとバッグ完成しましたぁ~~
本とはデザインが違って仕上がりましたが初めて作ったので
満足してます
あんまり編み目をみないでね・・

とっての所も本では編んでたんだけど仕上がっていくに連れて色も雰囲気もおばあちゃんの袋みたいになってきたので皮のとってにしました
ウッドのボタンも付けてみるとありゃ、意外と可愛いじゃないの、と
満足してました
ま~初めてなんでこんなもんでいいかなっ
次もまたバッグにしようかなって思ってるんだけど
可愛い帽子もあったのよー
少しつばの付いたの・・
どっちにしようか迷ってます

まっ、作るとしたら来月ぐらいになるかなー
明日からは又ミニ製作に励みます
では、、
DSCN4618.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



今日も・・ :: 2007/04/18(Wed)
昨日に引き続きスイーツです
今度はコーヒー風味のケーキです3層になってるんだけど
見えるかな?ちょっと見えにくいなぁ
一番上はコーヒー風味のキャラメルクリームになっております~
トッピングのチョコはちょっとビターな感じの雰囲気で・・
大人向きな感じのケーキですねっ

あーなんか想像してたのと、写真のと全然違う~
ふふふ。
このケーキはボツですね
スイーツってフルーツはモチロンの事
生地とか層を作るのが難しい・・
今度は作り方変えてみようかなぁ

そーそ、かぎ編みのバッグ少しずつ作っていたんですけど
明日完成しそうです
お見苦しくない様、遠めでアップしようと思ってます~
では、又明日~
DSCN4600.jpg


DSCN4615.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



タルト~☆ :: 2007/04/17(Tue)
今度は、マスカット・巨峰・デラウェアの3種類を使ったぶどうの
タルトを作りました。
一番上にはベリーを乗せました。
ぶどうのタルトって食べた事ないけど美味しそうかなって思って
作ってみましたぁ
巨峰は皮をむいて赤い線みたいなのが残ったのを作るのと色に悪戦苦闘しました。
フルーツ&スイーツがとっても苦手な私。。
もっともっと研究せねば・・
明日はどんなスイーツを作ろうかな。
では、今日も短いですが・・これにて・・



DSCN4596.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



Sweets :: 2007/04/16(Mon)
一昨日からまたまたきました頭痛・・
原因は分かっているんです、、あのかぎ編みバッグの奴です
しなれない事してるもんで肩こりからの頭痛だと思います
昨日は目も開けられないぐらいズキズキ
1日中寝てました
今日は復活したので早速ミニ製作~~
やっぱりこれが楽しいわぁ~~
と独り言を言いながらご機嫌でコネコネしてたんですが、
ちょっと用事をと思い母に電話すると
「糸買ってん~」と、母・・
「何の糸」と、私・・
「あの糸・・ふふふ」
「えっ?もうバッグ編んでる?」
「ふふふ。半分以上編めた。ふふふ」
「どんな形?」
「あんたと同じの。2色で。ケケケケケ」
「2色にしようかと思ったらお母さんが1色でも可愛いって言うたやん!!」
「ケケケケケケ」
と、鬼のような笑い声で私をイラつかせてくれました
もぉ~~~~~
なんかちょっとする気を失せてしまった今日のお話しでした。
いいのよ、いいのよ仕上げはちょっと変えてみるからねっ

ミニの話しに戻りまして、今度はスイーツにしましたー
チョコの生地にレモンのムースで、表面にはレモンのゼリーを乗せてベリーとホワイトチョコをトッピングしました~
甘さ控えめスイーツですねっ
これからちょっとスイーツでいきたいと思いますのでお付き合いをよろしくです
では、、



DSCN4567.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



トンカツ~☆ :: 2007/04/13(Fri)
毎度お馴染みの定食が完成しました
最後はトンカツでしめさせていただきます
全体の写真撮っていたのに削除してしまって・・
トンカツのアップとマカロニサラダのアップだけになってしまった

ご飯やお味噌汁は今までのと同じだからいいですねー
トンカツは少し切り口が見えるようにしてみました
結局お味噌汁はお豆腐のままでとおしてしまいました・・
最近ちょっと製作サボリ気味になってしまってねーー
昨日からかぎ針のバッグを作り始めたので
ミニから遠ざかってしまってるんです
なっかなか完成しない感じなので明日はお皿も作った事だしミニ製作に励もうかな
では、、、

DSCN4577.jpg


makaronisarada.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



食器達 :: 2007/04/11(Wed)
食器がそろそろなくなってきたなって思って朝からずっとルーターをかけてやすりでスリスリしてました
で、出来たのが5つだけです。。
ほんとは定食もうちょっとで仕上がる所だったんだけどやすりがけに夢中になってしまってましたぁ
これに何を入れようかとワクワクしてまっす~
あと何個か食器残っているのが気になりますがとりあえずこの食器でいこうかな

ではでは、今日も短いですが・・この辺で


DSCN4565.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



コロッケ定食 :: 2007/04/10(Tue)
コロッケ定食出来ましたぁ
今日完成したのはきんぴらごぼうです
モリモリどうぞぉ~~

家のきんぴらごぼう本物はささがきにするですけど
ミニは本のまま作ってみましたー
ちょっと鷹の爪大きいかな??
ピリカラのきんぴら大好きで~す

ごぼうと人参と玉ねぎのかき揚げ大好きでよくするんですよっ
出汁に付けて食べるとたまりません!
ダイエット中なので想像するだけでよだれが出そうです・・
う"~~~お腹いっぱい食べたいわぁ~~
ミニでストレス解消するかーーー
明日も定食ですが、それでちょっと定食バージョンは休憩に
して違うセットにしようと思ってます
では、では。。

teisyoku.jpg


DSCN4559.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



コロッケ完成しましたぁ :: 2007/04/08(Sun)
コロッケ定食のメインのコロッケ完成しました
1つは半分に切ってみました
ミンチはたっぷり入ってますよ~
野菜はキャベツ、トマト、今回はゆで卵などを添えてみました
ソースはどうしようかな~~って悩んだんですが、シンプルに普通にソースにしました。
コロッケってボリュームありますね~
2つあれば結構お腹いっぱいになりそう
でも、これだけじゃ定食にならないので何か作らないと、、ですねっ
あとどれぐらい定食が続くのでしょぉ
私にもさっぱり分かりませんが、当分続く感じ

昨日手芸品やさんに行っていろいろ見ていたらど~~しても
袋を作りたくなって糸を買ってしまいました^^
前からいいなって思ってたかぎ編みで作るバック
すっごく可愛いんだけど作れるかな・・
上手く出来たらアップしますねっ
母に作ってもらう羽目になるかも・・
「わたしだったら1日で出来るわぁ~~」って子憎たらしい事言っていたので・・
母はレース編み、フランス刺繍、編物と編物好きなので
毎日チクチクしてるのでそりゃ~カギ編みなんてお手の物でしょうが、、、
悔しいので意地でも作らないとね~~
じゃ、この辺で、、

DSCN4529.jpg

断面図

DSCN4534.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



アジフライ定食 :: 2007/04/06(Fri)
やっとアジフライ定食、完成しましたぁ
タコときゅうりの酢の物にしたんだけど
1品としてはちょっと寂しすぎるおかずね。。
もう1品追加した方がよさそうね。。
フライにはタルタルソースをたっぷりかけました
キャベツ、トマト、レモンを添えてます
お味噌汁とご飯は前の定食の時に作っていたのです。
すこーしだけ器の模様変えてるけど見えないな
酢の物器前回ちょっと小さすぎたので
作り直しました。
前より良くなったかな。

今度はコロッケ定食でも作ろうかな。
って、もう衣は付けました^^
次のお味噌汁の具を変えてみよっ
では、、この辺で、、

DSCN4507.jpg


DSCN4510.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:12



菜の花のゴマ和え :: 2007/04/04(Wed)
昨日のタコ、器が小さくてギュウギュウだったから
作り直す予定だったんだけど
何か同じの作り直すの気が進まなくて
全然違うの作ってしまいました
明日器からまた作りなおしていきまっす

でも今日の菜の花のゴマ和えも
ゴマのたれの色が悪い・・
一生懸命菜の花作ったのになぁ~
お皿も雑だし。
またしても作り直しかーーーーー
最近作り直してばっかりだなー

明日はちょっと気合を入れてセット完成させよっと
では、では、お粗末さまでした・・
DSCN4501.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



プレゼント :: 2007/04/03(Tue)
とっても嬉しいプレゼント頂きましたぁ~~
みにぴんくゎ~るどさんからすっごく可愛いケーキのセット
いただいちゃいましたぁーーーー
めちゃくちゃ小さいのにどれも美味しそうなんですよぉ~~
うれしくてうっとり眺めてました^^
ぴんくさんありがとうございました!!
大切に、大切にさせてもらいます!

こんなステキなミニの後に
ちょっと恥ずかしいですけど、、
今日はタコときゅうりの酢の物を作りました。
器に盛ったんですが、、
これが、器、、ちょっと小さかったんですよね~
横着をして前に作っていたのを使ってしまったのがいけませんでしたぁ~
やっぱりちゃんと作り直さないとダメですね
ぎゅうぎゅうに押しこんだ酢の物って美味しくなさそうですよねー

では、では、今日はこの辺で、、

どぉ~~~?美味しそうでしょぉ~ じゅるじゅる
p.jpg



DSCN4496.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



アジのフライ~ :: 2007/04/02(Mon)
2つめの定食はアジフライ定食にしましたぁ
何を付けて食べるのがいいかなって考えてるんですけど
タルタル?
ん~~~皆様、何がお好みでしょうか??
これにキャベツの千切りなど添えていきます
それと、お味噌汁は絶対いりますよね
あと、一品と。。
アジのフライ、結構好きなんですよね~
お魚のフライは何でも好きなんだけどねっ

お茶碗も今日完成したので、ご飯は多めに盛ってみました
これは、私の希望かも・・
ガツガツいきたいなーー

では、、今からキャベツを千切りしてきます
明日で~す
DSCN4495.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8
