KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



炊きたてのご飯 :: 2007/03/31(Sat)
はぁ~又明日と言いながら昨日は更新出来ずじまい・・
お皿や器作りが乾燥中なので元々作っていたお皿でパスタを作って
みたんですが、、見事に失敗しまして結局何もアップ出来ませんでしたぁ
ふぅ~~
軽い気持ちで作ったらやっぱり上手く出来ないもんですね~
気合を入れて作らねば・・

今まで作ったミニ達が増えてきたのでフレームも3つ作って
写真を撮って見ると
ひゃぁ~~光って見えないーーーー
上手く撮れませんでした。

で、諦めて(すぐ諦めてしまう私です・・)
今日はお皿のヤスリがけをしていて出来たのはお茶碗。。
炊き立てのご飯を入れました^^
いっつもヤスリがけはルーターを使うんだけどある程度出来ると手作業で整えるんです
それにしても時間かかりすぎ・・

今度はこのご飯で定食を作っていきます~
おかずは1品だけ決まってまぁす
美味しそうに仕上がりますように

そろそろパンが発酵した様なんで(本物です^^)

では、、明日、、明後日?かな
までーー

ご飯も光ってるし・・

DSCN4477.jpg



DSCN4480.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



おにぎりセット完成です :: 2007/03/29(Thu)
こじんまりと収めてみましたおにぎりセット・・
お味噌汁もシンプルにお豆腐にしました
お椀は少し削ってボコボコってした感じにしてますが、、
見えにくいですね^^
トレイはレトロっぽく作ったつもりなんですが・・
こんな感じで他にも作ってみようかなぁ
いっぱい並べると可愛いかな

今度のプレもこんな感じにしてみようかともう考えてしまってます(笑)
もうちょっと先になりますが・・
いつにしようかなぁ
夏?夏に定食っぽいの?
暑いから冷やしうどん定食とか?
ざるそば?冷麺・そうめん・・天ぷら付きで・・
うなぎ・・・・
あ~~~結構いろいろ出てくるなぁ~
楽しみになってきたぞぉ~~
こんな事を考えてるけど全く違ったプレになったらごめんなさい
勝手な妄想とお思い下さい。

では又明日です



DSCN4446.jpg

すこ~し横から・・

DSCN4457.jpg

今日作ったので一応お味噌汁のアップ

wasyoku.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



切干大根~ :: 2007/03/28(Wed)
1品完成しましたぁ
和食でおにぎりと言う事で
あっさりとした感じにしたかったので切干大根にしました
ひじきも作ってみようかなって思ったんだけど
1品だけにするので次の和食にでも作ろうかなっ

お茶はちょっと濃い目かなぁ

今お味噌汁の器を乾燥中なので明日完成しま~す
ちょっと小腹が空いた時にこんなのあったらいいな~
でもおにぎり3つは多いか・・
いや、いや、私ならぺロッと食べちゃうでしょう
そんな事考えながら次も製作頑張ろう~~
では、では、、
DSCN4437.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



おにぎりとお漬物・・ :: 2007/03/27(Tue)
なんとか出来ましたぁ
おにぎり、、
のりを巻いたのとシソを混ぜたの、黒豆が入った赤飯風?
の3種類作りました
一緒に添えてあるのはきゅうりと大根のお漬物です。
大根のは上にカツオ節をふりました
見えにくい・・
これにお味噌汁と何か付けたしていきますねっ
ちょっと体にいいっぽいのがいいかなぁ~
和食って苦手だけど作りだしたら楽しいなぁ
ランチ、今度も和食でいってみようかな

その前に食器が足りないので早く形成しないといけません
今から作れば・・
間に合わないかな
お味噌汁のお椀・・

ので、又明日~~
DSCN4426.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



いろいろ・・ :: 2007/03/25(Sun)
なんとも、今日は全く統一感のない物をアップする事になりました

お皿はおにぎりを乗せてランチにしようと思っていますが、、
カゴは昨日の夜何の考えもなくただ作りたくて一心不乱に編んでました
このカゴなかなか思うように形が出来なくて12,3個作って2つだけ
なんとか形になりました
歪むんですよね~
もっと違う色も編んでみたいなって思ってます

おにぎりはあと2種類作ります
和食でお昼ご飯ですね~
では、今日も短いですかこの辺で。。
onigiri.jpg


DSCN4406.jpg


kago.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



今度はランチで・・ :: 2007/03/23(Fri)
今度はランチにしましたぁ~
ライスの上にミンチを乗せてソースをかけました。
思ってより濃いい感じになったなぁ~
横には目玉焼き・・黄身は半熟気味です
カップに入っているのはパンプキンスープです。
生クリームで顔を描きました

今回はは結構は早く完成しました
と、言うのも今日作ったのは目玉焼きとパンプキンスープだけなんです
ミンチはオムレツに使って余ったのです~
横着者?
でも、でも、目玉焼きはちょっと気合を入れて作りましたよっ^^
黄身にうっすらとまくをはったようにするのに手がプルプル震えてました

次もランチにしようかなぁ~
楽しかったなぁ~

DSCN4388.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



セット完成~☆ :: 2007/03/22(Thu)
やっと完成しましたぁ~
またまたモーニングセット?です。。
今日作ったのはプレーンオムレツとコーンスープです
これまた濃厚なモーニングでしょ?
朝昼兼用と言う事で・・

前回と今回と2人分のセットを作ったので
今度はちょっと小さめに何か作ろうと考えてます~
器とか、材料とか余分に作ってしまうんでついつい2人分になるんですよね~
次はこじんまりといきましょぉ~

一応何かは決まっているんですがぁ~
さて、どうなるでしょうか・・


では、明日まで~~DSCN4375.jpg


逆から・・

DSCN4380.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



オムレツ☆ :: 2007/03/21(Wed)
今度はオムレツです~~
中にはミンチが入ってます
ソースはデミグラスソースをかけました。
もう1つプレーンを作ってたんだけど、
写真をいろいろみていると、切って中のミンチが出ているのに
妙にそそられまして、、
タマゴは柔らかいトロ~~っとした感じがいいかなって考えたんだけど
本のほうが結構とろけた感じがなかったんでその通りにしましたぁ

プレーンは明日もう1回作り直してみよっと
個人的にはトマトソースよりデミグラスが好きなんです~
でも、プレーンはやっぱりトマトソースかなっ
あとスープをつけて完成出来そうです

皆さんショップされてるのを見てずっといいなぁ~って
思うばっかりだったんだけど私もそろそろ頑張ってみようかなぁ
あ″~~~でも売れなかったら切ないなぁ~~
やっぱり考え中・・・・



DSCN4344.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



グリーンサラダ☆ :: 2007/03/20(Tue)
今日は、この間のパンのセットに、グリーンサラダを作りました。
レタス・きゅうり・ブロッコリー・クルトンです
その名の通りグリーン1色です^^
ドレッシングはレモン風味な感じにしてみました

パスタも作ろうかと思っていろいろ本を見ていたんだけどこれといったのがなかったのでとりあえず先にサラダを作りました。
本の写真ってなかなかいい感じに写ってないんですよね~
はっきり見たいところはなんとなくぼかしてあるし~
と、言うよりまさか料理本をこんな使い方されるとは思ってないでしょうね・・

では、では、特にネタがないのでこの辺で・・


sarada.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



チキングリルサンドと・・ :: 2007/03/17(Sat)
昨日に引き続きパン作りに励んでました
フランスパンにこんがり焼いたナスを乗せてその上にまた
カリカリに焼いたチキンを乗せてます
ナスを焼いたのって乗せたことないけど美味しそうだなって思って
作ってしまいました
今度は久しぶりに本物のパンでも作ってみようかなぁ~

もう1つは軽~~くお砂糖をふってます
皆さんだったらどちらを選ぶんでしょぉかね~~
私はやっぱりチキンの方かな。
そろそろ1つにまとめないと
このままパンばっかり作り続けてしまいそう~

前に作ったモーニングセットオークションにでも出してみようかぁ~
置いててもしかたないしなぁ~~
ま、ま、もうちょっと完成させてからにしよぉ
では、今日はこの辺で、、





DSCN4316.jpg


DSCN4321.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



ライ麦パンとフランスパンで・・ :: 2007/03/16(Fri)
またまたパンを作ってましたぁ
茶色いパンはライ麦パンでレタスいっぱい乗せてタマゴと粒コショウの練りこんであるソーセージを乗せてます。

フランスパンの方はチーズを乗せて焼いてます~
チーズが溶けて下に落ちてカリカリになっている感じにちょっと
こだわってしまいました?^^
感じでてるかな??
本のはモッツァレラチーズって書いてあったけどここでは何チーズかは関係ないかぁ~

ここからどんなセットにするかが問題です・・
いっつもこれで悩むんですよね~
作るだけ作って何処かへ消えてしまったミニたちはいくつあるか・・
今年はそんな事をなるべく、、なるべくしないように心を入れ直したつもりなんでどうにかしてやらないと・・
フレームにでもしよっかなぁ
って、ね
では、今日はこの辺で・・


DSCN4307.jpg


ti-zu.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



"お花見弁当″ :: 2007/03/15(Thu)
お花見弁当が出来ましたぁ~~
『桜弁当』と名づけました。
おかずは玉子焼き・栗の甘露煮・エビ・魚の煮付け・お団子(天ぷらっぽいの)・椎茸・かまぼこを追加しました。
ご飯は豆ご飯です。
私はグリンピースが苦手なので食べないですが・・・
ご飯の上には餅ふを乗せてみましたぁ~
今回は肩もスッキリ頭もスッキリしたので
結構早く仕上がりましたぁ
この調子、この調子~~

いつもよりちょっと贅沢なお弁当を持ってお花見行きたいですね~
でも、お花見の時期ってちょっと肌寒いですよね~
今年の開花はいつもより遅いみたいですねっ
あぁ~~早く暖かくなればいいのになぁ~

さっ、、明日から作る物は・・・


さぁ~~お弁当を開けましょぉ~
DSCN4300.jpg

ジャァ~~ン!!
DSCN4283.jpg

こんなおかずです~♪
bentou.jpg


アップ・・

DSCN4269.jpg


最後に、大きさ確認の為にまたまた1円玉に乗せてみました。

DSCN4264.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:14



何が出来るでしょぉ~~かっ♪ :: 2007/03/14(Wed)
更新出来たぁ~~
昨日何度やってもエラーになって更新出来なくて・・

昨日朝からずっと材料作りに励んでました
1円玉に乗せてみましたぁ~
きぬさや・レンコン・牛肉のごぼう巻き・かぼちゃ・もちふです。
あと何品かおかず作っていきます

何ができるかなんとなく分かりそうですねっ

では、では、短いですが今からおかず作りしまぁ~す


DSCN4254.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:0



ご無沙汰してました :: 2007/03/12(Mon)
あららら、更新が滞ってしまってました・・
と、言うのもまたまたすっごい肩こりで頭痛と目の奥が痛くなって
何にも手に付かなかったんです~
も~限界だと、前から目をつけていた接骨院に行ってきたんです
先生の話によると骨のずれが原因だとか・・
矯正をしてもらう事になりました。
2日かけて矯正するんだけど1回してもらえっただけで
びっくりするぐらい肩が軽くなりましたぁ
先生はいったいどんな手をしているのかと思いました~
昨日はすっきり帰って来たんだけど一応ミニも手を付けず過ごしてました
今日も朝行って来てあまりにも軽くすっきりしたので
早速セットを完成させましたぁ
やっと出来たぁ~
モーニングセットです。

今日作ったのはワッフルとお皿だけなんですけどねっ
バターを乗せてちょっと溶けた感じに仕上げてます
ちょっと朝からボリュームありすぎ??
ゆ~~っくりと召し上がれ~~♪

明日から何を作ろうかぁ~~
春の・・・・・
いろいろ見て考えまっす~~
ではでは、、


DSCN4239.jpg


DSCN4252.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



プリン☆ :: 2007/03/07(Wed)
デザート、、
プリンが出来ましたぁ
横には生クリームをそえました♪
スプーンは前に作ったのだからちょっと大きいですね
もう一種類デザートを作りかけてます
2種類選べるように~

このセットはもうそろそろ完成かな

次は何にしようかって考えてるけど
なかなか思い浮かばないなぁ~
春っぽい感じのメニューもいいなって思ったり
お花見弁当もいいなって思ったり
日々思案しております・・
パスタもいいかなぁ
お″~~まったくまとまらないわぁ~
明日考えよ・・
ではでは、、
DSCN4237.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



チーズ☆ :: 2007/03/06(Tue)
今日はチーズを作りましたぁ~
この前のパンの上にチーズを乗せてどうかな~
そのままかじっても美味しいよね~
でも。チーズ嫌いな人って多いみたいね。
あの匂いが苦手だとか・・
私は大好きなんだけどね~~
あんまり臭いのキツイのはイヤだけど
前にすっごく臭い、チーズ食べた時はさすがに一口でギブアップでした

今日はこれだけしかできませんでした
明日はデザートにしよっかな
って思案中です~
では、、


DSCN4229.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



パンとミルク :: 2007/03/03(Sat)
昨日のセットにしようと思ってパンとミルクを作りました
パンは天然酵母っぽく飲み物はコーヒーにしようか、紅茶にしようか
ジュースにしようかと悩みましたが気がつくとミルクを作っていました
ほぼ無意識に怖い怖い・・
まな板は前に作っていたのです
パンナイフは昨日の夜完成しましたぁ~

やっぱり紅茶にしよっかなぁ
ミルクは朝かぁ~~


今からブログ巡りをしようと思っていたのに野暮用が出来てしまったので
明日ゆっくり訪問する事にしまぁ~す
では、

DSCN4214.jpg



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



タマゴとポテトのマヨソース焼き :: 2007/03/02(Fri)
又テンプレ変えてしまいました・・
なかなかしっくりいくのがみつからないのよね~~
見ている方達イライラしてはいないでしょうか?
そのうち落ち着くと思います。。

昨日のお皿に盛り付け完成、、
そして、焼き上がりましたぁ
「タマゴとポテトのマヨソース焼き」チーズをたっぷり乗せて焼いてます
料理本に載ってたので今日の献立、みたいなのです
ちょっとこげた感じにしてみたんだけどいかがでしょうか?
器のはしにもチーズを付けて焦げ付いた感じにもしてみました
あ~~~
やっぱり盛り付けて焼き色を付けていく時が楽しいわぁ
本物作っている時はこんなに楽しくないのにね

これに焼きたてのパンとチーズでも添えましょうかぁ
他にも思い浮かんだら追加していきます

明日はお雛様ですね~~
皆さんはお雛様パーティーでもするんでしょうか?
お寿司やケーキで・・
家は女を忘れたおっさんと本物のおっさんなんでいつもと一緒かなぁ
気が向いたらお寿司でも作ろうかなぁ

では、明日まで~~



DSCN4201.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:18



器完成 :: 2007/03/01(Thu)
昨日の夜はインフルエンザかと思うぐらい寒気がしてたので
薬を飲んで早めに寝ました。。
よく睡眠をとったからか、朝起きるとスッキリしてましたぁ
まだ喉は痛いけどひどくならなくて良かったー

でも、器しか出来なかったぁ~
明日野菜を盛り付けてじっくりと焼き色を付けて完成出来そうです
この仕上げが楽しみなんです
後、どんな風にセットにするか思案していかないとなぁ
ランチっぽくしてみようかなっ

では、又明日です



DSCN4183.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:13
