KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ゆで卵 :: 2007/02/28(Wed)
ゆで卵ちゃんが茹で上がりましたぁ~
でも、これにちょっと焼き色を付けていくのでまだまだ完成ではないんです
右の方にお花形に切ったゆで卵はちょっと作ってみただけです~
あと、人参を切ったのと、右上に白い物体はお皿です
お皿が出来ないと焼き色を付けられないので今日はこれだけで~す
って言うよりも、風邪をひいてしまってだる~~いので
作業進みませんでした・・・
めったに風邪ひかないんですけどね~
インフルエンザじゃなさそうなんでそのうち治るでしょぉ
一昨年は初めてインフルエンザにかかってしまってホントに死ぬかと思いました・・
もともと熱は2年に1回出るかどうかって言うぐらいなのでたまりませんでしたー
その時は愛猫のみやがいたのでず~~っと私の側にいてくれたなぁ~~ご飯の時間になってもいっつもニャ~ニャ~言うのに鳴きもせず、おとなしくずっと私の胸のあたりで寝てました重かったけど・・(笑)
な~んて、思い出したりしましたぁ~

そ、そ、報告です、、
プレ当たった方へ・・
今日発送しましたのでもうしばらくお待ち下さいね~~~

ブログめぐりは明日、調子よければしたいと思ってます~~
では今日はこの辺で




tamago.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:12



次はこの材料で・・ :: 2007/02/27(Tue)
プレが終わってなんとなく少しだけ気が抜けかけておりました・・・
次は何を作ろうかといろんな本をペラペラとめくり
あれでもないこれでもないと独り言を言い・・
やっと見つかりましたぁ~~
早速材料作り・・
写真見えにくいかも分からないけど人参・じゃがいも・ゆで卵・ブロッコリーです。
生の状態で~す
この材料で開始~~~

何が出来るでしょぉ~~かっ?
料理の本に載っていたので分からないかも・・・

プレ、近々発送しますんで完了したらブログ上で報告しますね~~
では、では、、




DSCN4594.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



プレ当選者の発表で~~す :: 2007/02/26(Mon)
皆様大変お待たせいたしました!

とうとうこの日がやってきてしまいました・・
自分でプレをしておきながらいつも当選の日が怖いんです~~
はずれた方に申し訳ないなーって・・

でもこれをしない事には。。

それではまず!!

セットA「京ちらしせっと」から発表したいと思います

いつもの様に名前を書き書きして、袋に入れてシャカシャカシャカシャカ


DSCN4590.jpg


ひ、ひ、ひきまぁ~~~す
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

 きゃぁ~~~~~~~

えっ??
早く見せろって、、?
では心を決めて!!
エイッ!!!

セットA当選者の方は!!
ジャァ~~~~~~ン
DSCN4591.jpg

おめでとうございまっす!!
あぃりたんさんで~~す

では、次の方・・・
きゃぁ~~~~~


DSCN4592.jpg

おめでとぉ~~ございます!
ゆちろうさんです!!

では、セットA最後です

DSCN4593.jpg

おめでとうございまぁ~~す
ぴんくさんで~~~す!!

おめでとうございます!!

次はセットBの3名様です


DSCN4582.jpg


いきまっす!!
  
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓


DSCN4585.jpg

tomukumaさんで~~すおめでとうございます!

次の方は・・
DSCN4587.jpg


ジャジャァ~~ンすいかさんで~~すおめでとうございます!

とうとう最後になってしまいました・・
息苦しくなってきた・・

では・・・


DSCN4589.jpg


氷月さんで~~~す!おめでとうございます!!

当選者様は管理人のみの表示で発送先を宜しくお願いいたします

21名様と大変沢山応募していただいてほんとうにありがとうございました!!

はずれてしまった方ほんとうにごめんなさい!!
又これからもプレさせて頂きますんで
よかったら又応募して下さいね・・

では、皆様、本当にありがとうございました!
明日から気合を入れなおして頑張っていきたいと思います!!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:21



プレの発表は・・・ :: 2007/02/26(Mon)
沢山のプレの応募ありがとうございました!!
こんなに応募者の方があるとは思わなかったので
すっごく嬉しいです~
昨日は花粉絶好調で薬を飲んで寝てしまっていたのでプレ終了の
報告が出来ませんでした・・・
昨日応募があったAセットともさん・debu_pさん・ゆちろうさん
ありがとうございます!!
発表は今日の夜になりますのでもうしばらくお待ち下さいね

では、、
又夜です

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



明日でプレ終了です~ と今日のミニ作業 :: 2007/02/24(Sat)
明日でプレ終了ですね~
とっても嬉しい事に只今18名様応募があります
こんなにもらってやるよと思ってくれてる方々がいらっしゃるなんてぇ~~
感動です!
ありがとうございます

今日までの応募の方で名前とセットと一致していない方がいらっしゃいましたら違う!っと報告して下さいね!
変更ある方でもいいですよ~
ではまず、、
カナさんA・tomkumaさんB・かなこさんB・ka-koさんA・トラ子さんA・
yukiさんB・シャンティエさんB・あぃりたんさんA・わらしっこさんA・
手作りmさんA・ぴんくさんA・あみかーさんB・つきつき子さんB・すいかさんB・はなきさんA・みかさんA・しろきちさんA・氷月さんB 
以上の方々です。
お名前、セットA・Bの間違いないでしょうか?
まだ明日までありますんでもう少しお待ち下さいねっ。
これから応募していただける方は20日分をご覧下さぁ~い

さて、今日の作業は、、
あのワイヤーのカゴに入れるパンを作りました。
もうちょっといろんな種類入れようと思ったんだけど
意外と入りませんでしたぁ
気が付いていたら作っていた食パンも横にひっそりと写ってます
今日はこれだけでしたぁ~~

では、皆様又明日で~す

DSCN4563.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



"只今プレ中~” ・・今日のミニ・・ :: 2007/02/22(Thu)
今日は朝からず~~とワイヤーでカゴを作ってました
ず~っと前からワイヤーでカゴを作りたいと思って何度も挑戦したけど
キ~~~~ってなるぐらい上手くいかず・・
挫折してたけど
今度は絶対諦めないぞ!と心に決めて頑張ってました
何とか形にはなったけど 歪んでるかしら・・・
何時間もかかって出来たのは同じような物3つだけ・・
まぁ~~諦めずに出来た事だけほめてやろう

で、バケットとマーブルのパンを作りましたぁ~
もっといっぱい盛り付けたいなぁ~~
って思ってます

ではでは、、
あっ、、プレの応募の方↓の20日のブログをご覧下さいね~
コメントは20日分でなくて結構です~~




DSCN4536.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:12



只今プレ中で~す クッキーの入れ物変更 :: 2007/02/21(Wed)
昨日クッキーの箱が気に入らなかったので
今日急遽作り直しましたぁ~
どうかな?
プレは日曜日までなんで、セットの変更はOKですよっ
応募お待ちしてまぁ~~す~
応募資格は↓をご覧下さいねっ

では、さっそ次の製作にとりかかっているので
この辺で・・



DSCN4523.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



プレ開始で~す♪ :: 2007/02/20(Tue)
今日からプレ開始いたします~
期間は来週日曜日までとさせて頂きます
発表は翌日の月曜日になりまぁ~す
応募資格は・・
今までにコメントを2回以上してくれた方、
これから遊びに来るよって方~
に、させて頂きます。
よろしくお願い致します・・

セットA(京ちらしセット)・セットB(おやつパンセット)が3点ずつ、
計6名様だけになりますがもらってやるよって方
どちらか1点選んでいただいてコメントに残して下さいねっ
ドキドキ、応募お待ちしてま~~す

土曜日の朝から頭が痛いなって思ってて頭痛薬を飲んだんだけどお昼から
治るどころかひどくなってきたので何時もと違う薬を少し多めに飲んだのが
間違いでした
お昼ご飯を食べてると急にグルグル目が回りだして、ろれつも回りにくくなってたまらなく気分が悪くなってしまいました・・
それから昨日までほとんど寝たきりでした・・
寝てばっかりで腰も痛くなるし最悪な日々でありました。
今日はあの気分悪さと頭痛が嘘の様にすっきり爽やか!!
ので、ペースアップでミニを仕上げてましたぁ~

今日完成したのは「あぶり餅」と、クッキーです
前にみたらし団子を作って、思ったように出来なかったので
作り直しました。
同じ物を作るのは気が進まなかったので似たような感じだけど「あぶり餅」にしてみました。
クッキーはプレーン・チョコ・抹茶・赤いゼリーが付いたクッキーになります
それと、、、クッキーの箱の形写真を撮ったものの気に入らないので変更の予定しています。ご了承下さいませ・・

セットA(京ちらしセット)の台の大きさが5cm×6.5cmになります
豆大福の箱以外は全て台に乗ります。
セットB(おやつパンセット)の台は少し小さめで4cm×5cmです
こちらもクッキー以外は全て台に乗るようになってます~

では、写真を見て決めて見て下さ~~い

セットA(京ちらしセット)です

DSCN4482.jpg



セットAのあぶり餅です
DSCN4494.jpg



セットAの豆大福

DSCN4500.jpg


セットBのおやつパンセットで~す
DSCN4511.jpg


セットBのクッキー達です

DSCN4516.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:34



トレイ&パン :: 2007/02/16(Fri)
今日はBセットのパンとトレイが完成しましたぁ
今度のパンも上に軽くお砂糖をかけてやっぱり
おやつパンです
このトレイにはパン2つ乗せます
もう少しで完成するぞぉ~~

昨日言っていたみたらし団子・・・
やっぱりダメだった・・
手の施しようがありませんでした・・
ガクっ
ので、今日大慌てでお皿を作って乾燥させてます
明日には出来るでしょぉ~
今週中にA・Bせっと完成の予定してたのに、、
どうかな?
ギリギリ日曜日には完成するかな?

と、言う事で作業に戻りますぁ~す
では、、


DSCN4472.jpg


DSCN4481.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:9



プレゼントいただきましたぁ~~~♪ :: 2007/02/15(Thu)
じゃじゃぁ~~~~ん
本日二度目の登場~~
ホントは続けて更新しようと思ってたんだけどバタバタしてたらこんな時間に~~

実は、、わらしっこ日記さんのわらしっこさんからこ~~んなステキなプレゼントいただきましたぁ~~
ねずみさんの根付で~す
どぉ~~?どぉ~~?かっわいいでしょぉ~~
俵にまたがってるのよぉ~~
小さいのにすっごく丁寧に出来ているんですよぉ
おしりがプリンっとしちゃって愛らしいのよぉ
前に飼っていたハムスターに似てるわぁ~~
写真を撮ってすぐに袋にしまってしまいました(笑)

プレのお礼とこんなステキなの頂いてわらしっこさん
有難うございます!!
大切にさせていただきます!!

DSCN4462.jpg


前から~
DSCN4465.jpg


後ろ姿~~
DSCN4468.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



マグカップ完成~ :: 2007/02/15(Thu)
昨日乾燥させてたマグカップに色づけをして
マグカップカバーを編みましたぁ
ちょっとカバーを付けると安定しないのですが・・
いい場所におさまると大丈夫みたい
明日はコーヒーを注ぎま~す
なんやかんややり直しばっかりで1日かかってこれだけしか出来ませんでしたぁ

それと、、ひょっとして昨日作ったみたらし団子ちゃん、、
作り直すかも・・
今日の朝見るとなんか黒ずんで小汚い感じになってる!
えぇ~~~~もぉ~~~!!ここまで来て、なってこった!
手直しですめばいいけどぉ

Bセットはだいたい考えがまとまりましたぁ~
気を入れなおして明日もガンバロっと~絵文字名を入力してください



DSCN4458.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



A セット完成 ( ̄m ̄* ) :: 2007/02/14(Wed)
プレのAセットとなる物が完成しました
和菓子を抹茶タルトにしようか桜餅にしようかと悩みましたが
それとも別のに変えようかと本をみていたら
おいしそうなみたらし団子ちゃんが写っているではありませんか
で、これにしよぉ~~って変えてしまいました
2本置けば寂しくないなぁ
って置いてたれをたっぷりかけたら今度はちょっとお皿が小さすぎたみたい
もっと考えて作れ!って?
でもボリュームありそうでしょ?

お茶は少し濃いめにしました。
抹茶入りっぽい感じかな

それと、Bセットはアイスを完成させました
あとおやつパンとジュース(カップは明日完成出来そうです)?と・・・
何にしよぉパン?
おやつ?
今晩考えますね~
Aセットに比べるとちょっとBセットは小さめになります
大きさは完成してアップする時にお伝えいたします・・
では、又明日で~す

DSCN4427.jpg



きゃぁ~~~あまりじっと見ないでぇ~


DSCN4435.jpg



DSCN4440.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



あと少し・・ :: 2007/02/13(Tue)
2日更新さぼってました・・
特にこれといって何もしていなかったんだけどちょっとうろうろしてました。
そして、、又テンプレを変えてみました

ミニはなんとか完成しつつありますよぉ
今日は台とスプーンと湯のみを作りました。
あっ、お箸と箸置きも作りまし
抹茶タルトに変えてみたんだけど寂しい感じ?
桜餅の方が良かったかな?
どっちにしよぉ~当たった方に決めてもらおうか?
それともみたらし団子に変えようか・・
考えてます
スプーンはもう1つのセットのアイス様のスプーンです
「京ちらしセット」の湯飲みは清水焼風にしてみたけど
ん??
家にあるコーヒーカップを見比べてみるとちょっと色が濃いなぁ
作りたてホヤホヤなんでまだお茶は入ってません
明日美味しいお茶を注ぎましょぉ~
そ~そ、昨日デパ地下でお茶を買ったんだけど
美味しかったよぉ
ホッといたしました
デパ地下と言えば旦那が大好きで、、
なぜかと言うと
試食大好き・・・
もぉ~~~~
恥ずかしい!恥ずかしい!
昨日はなんとか阻止しましたが
前なんかチョコレートを試食しているなぁって思って無視をして歩いていたらご機嫌な笑い声が聞こえたので振り向くと右手にチョコ、左手にコーヒーを持って定員さんとお話ししてました
おっさんかぁ~~~~!!
慌てて引取りにいかせてもらいましたけど恥ずかしいったらありゃしないよ
「いらんって言うのにくれるねん」って
ウソつくなぁ~~!!
買う気もないのに頂くなっ!!
恥ずかしい旦那の話しでした・・・

話しはとんでしまいましたが
後おやつパンの方のセットはアイスと・・・?
ちょっと考えてます。
今週中には完成出来そうです~
では、では、今日はこの辺で・・



DSCN4412.jpg

DSCN4415.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



久々のパン :: 2007/02/10(Sat)
久々にパンを作りました。
でも中は生クリームにイチゴ、チョコをかけてます
スイーツからまだ離れられてない?
おやつパンですね~
今度はこれをセットにしていきます~

そ~そ、前に作っていた“お雛様セット”改め「京ちらし」のセットプレにしまぁ~す
ほんとはお雛様までに間に合うようにって作ってたんだけど
プレが終わって到着するまでに終わってしまいそうなんで
「京ちらしセット」に変更します
ので、雛あられはやめますね~~
桜餅も変えて普通の和菓子、、おだんご、、何かに変身させます~
数は少なくなりますが、ぜ~~んぶ完成したら報告しますね~
では、では


DSCN4398.jpg

上から見た感じ・・

DSCN4401.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:12



マロンケーキ :: 2007/02/09(Fri)
今日はマロンケーキを作りましたぁ
ちょっと大きめの栗・・を乗せてますが、、
ん??
誰かコーヒー豆とか言ってないですか?
黒っぽいけど栗で~~す
写真の説明によると中にマロンクリームが入っているそうですが、、
見た目はホイップですね・・
またまた想像してみて下さいねっ
下にはチョコを細かく刻んだのを回りに付けてます

まだまだ作りたいスイーツ沢山あるんだけど
これ以上作ると並べるのに困りそうなんでこの辺でちょっと一休みです
お皿は只今乾燥してますので
並べるのはもうちょっと後になりそうです
ので、、次は違うものを作りまぁ~~す

ではでは、この辺で

DSCN4396.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



イチゴムースと・・ :: 2007/02/08(Thu)
今日はイチゴのムースとケーキを作りました
ケーキの方はチーズケーキみたいな感じのイチゴ味??
です
チョコを上にトッピングしてます
甘酸っぱいのかなぁ~

それにしても毎日ひたすらスイーツばっかり作って
どうやってセッティングしていくか全く考えてないわ
そろそろどんな風にするか考えていかないといけませんね~
早速本を読みあさって検討しましょう


DSCN4385.jpg

カットしましたぁ

DSCN4391.jpg


DSCN4372.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



リンゴタルトと・・ :: 2007/02/07(Wed)
リンゴタルト作りましたが、
またまたリンゴの姿はありません・・
中に入っていると想像して下さいね~
三角に突き刺さっているのは薄くカットしたチョコです
どんな食感なんだろぉ~~??

もう1つ、
クッキーを作りました。
上にはあま~~いお砂糖で服を着せてあげてます
体に悪そうな色ですよね~~
顔が歪んでる?
口が怖い?
食べてしまえばみな同じよぉ

スイーツ後どれぐらい続くんでしょぉ
自分でも分からないのよねー
もう少し続きそうなんで
お付き合いをヨロシクです

ではでは、




DSCN4365.jpg


DSCN4366.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



一口パイ・・ :: 2007/02/06(Tue)
今度はパイっぽい感じのものを作りました
うす~~く伸ばして細くカットしたのをまきまきしてます
上には粉砂糖をふってます
写真の中はりんごみたいなんだけど
全く見えませ~~ん
パリパリといただきたいですね~
今度作るときはカットして中のリンゴも見えるように作らないとねっ
フルーツをいろいろ作ろうと材料を探していたら
なぁ~~~い!!
買い忘れたぁ~~
ほんと、最近忘れっぽいわぁ~
頭の中に虫が湧いているのか?
いや、いやきっとカラカラなんでしょうね

では、明日もスッカラカンの頭でスイーツ作りに励みます



DSCN4360.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



チーズケーキ :: 2007/02/05(Mon)
またまたチーズケーキ作りましたぁ~
サクッとしっとりした感じかなっ
チーズケーキが一番作りやすかったなぁ

今日は買い物に出かけていたのでほとんど作業進まなかったよぉ
特に目的はなかったんだけど
本屋さんでスイーツの本を見つけて買ってしまいました
楽しい~~楽しい~~
今度はどれにしようかとワクワクしてます~
これで当分いけそうだわぁ~
おいしそぉ~~なスイーツが出来ますように
では、この辺で・・
DSCN4348.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ショコラ☆ :: 2007/02/04(Sun)
今度はショコラ完成しましたぁ~
ビターな感じです
上にはアーモンドとチョコを飾りつけしてみました
横にはうす~い焼き菓子がくっついています~

それにしても今日は沢山握りつぶしたもんです
完成できないかと思ったけどどうにか今日中に完成して良かった良かった
今2種類生地を作っている途中で~す
後何個出来るかなぁ
当分スイーツはいいって言うぐらい頑張ってみようかな
頑張れるかなぁ
パンも作りたいな。
そんな事言っている間に生地がいい感じになってきたのでカットしてみまぁす
では、
DSCN4343.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



ベリータルト :: 2007/02/02(Fri)
さ、さ、寒い・・
今日は雪もチラついて寒かったよぉ~~
これが普通なんだろうけどね。

今日はこの寒空の中出かけていたのであんまりミニ作業出来なかったけどなんとかベリータルト完成しました
んーーーーーーー
ベリーが気に食わない
こんな事もあろうかと、、
タルト生地は余分に作っていたので作り直そ

あ~~ベリーは作り直さないとぉ!
ゴマのようなベリー・・
こういう単調なちまちました作業はテレビを見ながら作っている事を半分忘れながら作るのが一番だわ
集中してしまうと力尽きてしまうのよね

では、では、この辺で

DSCN4328.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



紅茶のムース・・ :: 2007/02/01(Thu)
もう2月ですね~~
この前おめでとうございます。したばっかりな気がするのになぁ~
早いわぁ

今日は、引き続きケーキを作りました。
紅茶のムースケーキ・・
でも良く分からないでしょぉ?
上に紅茶のシロップみたいなのがかかってるだけなんだけど
丸いのは多分チョコだと思うの~~
説明書いてないから何が乗ってる分からないから勝手にチョコにしちゃいましたぁ
これからイチゴが美味くなる時期になってきますね~
あまぁ~~いイチゴが食べたいなぁ~
ケーキにもやっぱりイチゴ、、必要ですね~~
では、早速下準備に入ります

DSCN4320.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:5
