KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



お雛様セット完成です :: 2007/01/31(Wed)
やっと出来ましたお雛様セット
でも何か寂しくない?
ひし餅もないし・・
雛あられのお皿はちょっと端っこを上げてみました
お箸は木を削ってスリスリやすりがけ~
台が黒いから見えにくいかな??

なんか、、
物足りないからやっぱりひし餅作ろうかなぁ~
お雛様は作れないしなっ
明日考えよ

今日は友達とランチに行ってきましたぁ
デザートのケーキがすっごく可愛くて思わず携帯で写真を撮ってしまいました。
今度作ってみよっかなぁ
モチロン、、ミニでね。


DSCN4306.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



カシスケーキ :: 2007/01/30(Tue)
えっ!?
何故ここでケーキ?
お雛様セットは?
って思っている方いらっしゃいませんか?
お雛様セット終わったわけじゃないんですよ~
今台と雛あられを入れるお皿を乾燥させてます
それまでにちょっとケーキが作りたくなって
こんなもの作ってしまいました
上に乗っているまぁるいの、本には何か書いていなかったので
私はブルーベリーを乗せました
写真のはなんか真っ黒だったけどなんだろぉ~?
ちょっとシワシワの黒い丸いの・・
ブルーベリーにしては黒すぎたし・・
ま、いっか
今日ケーキ作ってもっと作りたくなってきたぁ~
今度はケーキのセットになるかも・・・


DSCN4299.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



桜餅完成 :: 2007/01/29(Mon)
桜餅の葉に悪戦苦闘した・・
色も形もなっかなか思うように出来なくて~~
お皿は形成してたのでヤスリがけしました
桜の花びらの形・・
分かっていただけたでしょうか・・?
もう少しうすいピンクの方が良かったかな?
でも、このお皿雛あられを乗せます
とりあえず乗せてみましたぁ
ん??
桜餅乗せてるほうがいいかな?

次はお寿司と柏餅でもしようかな
ちょっと早いけど子供の日の・・
お雛様はひなあられ、子供の日は何のお菓子?
柏餅だけかなぁ
調べてみないといけませんね~
では、では、、
DSCN4294.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:12



桜餅試作・・ :: 2007/01/27(Sat)
桜餅・・かなり悪銭苦闘してます
桜の葉もまだ作れてないし~
中のあん、沢山作ってしまったけど
いくつ位皆様にお目見え出来る事でしょぉか

今日は朝から実家へ遊びに行ってたので出来なかったし。
夜の作業になりそう・・
早く葉まで辿り着きたい~~
最後に巻いていくのが楽しみだわぁ~

では、作業報告終わらせていただきます!


DSCN4281.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:3



大量の雛あられ :: 2007/01/26(Fri)
沢山作ってしまった・・雛あられ
テレビを見ながら作ってるといつの間にかこんな量に
袋に詰めようかなって思ったんだけど
お皿に入れる事にしましたぁ~
このあられちゃんにまたちまちまとお砂糖をかけないと・・
ちなみに私は雛あられ好きじゃない。
あられは醤油がいいな
又ヤスリがけ・・
その間に春の和菓子を少々作ってます
今日はまだアップできないけどかなり面倒な作業・・
5つ作ったら肩がぁぁあ~~
元々職業病の腱鞘炎もズキッと・・
シップ貼って寝るかぁ~~





DSCN4273.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



京ちらし☆ :: 2007/01/25(Thu)
出来ましたぁ~~
昨日の具の正解は「京ちらし寿司」でしたぁ
お雛様向きかなぁ
お花見に持っていってもいいかなぁ~
一応お雛様セット作る予定にしてますが・・
写真では穴子が乗っていたんだけど2cm×2cmの入れ物には具が入りきらなかった
く、く、くやしい・・
初めてちらし寿司作ったけど楽しかったなぁ~~
盛り付けてる時が何とも言えなく楽しい~

今度は雛あられ?
何しよぉ~
又写真とにらめっこ・・


錦糸玉子を乗せて・・・

DSCN4255.jpg

具を乗せて出来上がりぃ~~
DSCN4268.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



何が出来るでしょぉ~~か? :: 2007/01/24(Wed)
今日は次に作る具材を作ってましたぁ
写真に書いているように、生麩・レンコン・椎茸の甘辛~~く煮込んだの・グリンピースです。
あといくつか具を追加します
だいたい想像がつくかもわかりませんね~~
♪はぁ~るよ来い~はぁやく来い~♪
春が来る前に頭にきそう・・

生麩、梅の形に作ろうと試行錯誤してみましたがただの花の形になってしまった。
作り直すかも・・
先に今から器を作ります
では、まった明日で~す


DSCN4241.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:12



トラ子さんとコラボ~Ⅱ :: 2007/01/23(Tue)
トラ子さんとのコラボ絵皿バージョンのセット完成です

どぉ?どぉ?
ステキな絵皿がなんとも言えなくいいでしょぉ~♪
ケーキはお持ち帰り様でございます

それにしてもこの絵皿の絵!
細かいのにキレイに描いているのよぉ
絶対私には描けません・・
いったいトラ子さんはどんな手をしているのか
見てみたいものです・・

これで、コラボ作品は終了になってしまいました
ワクワク楽しくさせて頂きました。


トラ子さぁ~~んあっりがっとねぇ~
DSCN4217.jpg


横から見た感じ
DSCN4218.jpg


DSCN4226.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ジェレート(〃 ̄▽ ̄〃) :: 2007/01/21(Sun)
今日は前作ったモーニングセットの追加で
ジェラートを作りました。
今回は箱に入れてみました。
モーニングセットにジェラートは如何な物かと思っていらっしゃるのでは・・
お腹が痛くなりそう?
冬に暖かい部屋で食べるのも美味しいですよね~~

今度はトレイでも作ろうかなぁ~
雑貨も作ってみたいしなぁ
今日は今日も短いですがこの辺で失礼~
DSCN4215.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



コラボⅠ完成(○゚ε゚○)プププー :: 2007/01/19(Fri)
やっと、やっと、新動物家族日記のトラ子さんとのコラボ作品が
完成しましたぁ~
って、考えていたのと全然違うのものを作ってしまいました
本当は居酒屋さんのカウンターみたいに作りたくて何度も作り直してたんだけど上手くいかなかったよぉ~~
ので、お惣菜やさんのような感じで作ってみました。
器は、トラ子さんの作品で~す
やっぱり器が素敵だと私のミニも引き立たせてもらえました。


全体の感じです~
DSCN4168.jpg

横からとアップで~す
DSCN4171.jpg


DSCN4180.jpg

DSCN4185.jpg


以上です~
後絵皿の分は近々アップしますねっ
トラ子さん、遅くなってゴメンなさい!!
それから、、
ありがとぉ~~~

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:12



モーニングセットⅡ :: 2007/01/17(Wed)
クラムチャウダー?のモーニングセット完成です
トマトソースのペンネとスクランブルエッグにブロッコリーを添えました
トマトソース、、赤すぎ??
なんとなく寂しいから又ちょっと追加する予定です
このモーニングこそ家では絶対にしないでしょぉね
今日はなんとなく作業がすすまない日でした。
雨の日はうっとおしくって嫌ですね~

そろそろ又プレでも考えてみよっかなぁ
何月にしよぉかな・・
どんなのにしよぉかな・・
何名様にしよぉかな・・
って言っててずっと先になったらごめんなさい~
でも春ぐらいまでには出来ればいいな

ではでは、




DSCN4160.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



クラムチャウダー :: 2007/01/16(Tue)
クラムチャウダー完成したけど・・・
クリームシチューじゃないのこれ。
具は人参しか見えないし
今度はもう少しだけ大きくして具をしっかり作ろう~
でも、引き続きセットを作りまぁす
今日は朝からお皿を作っていたので明日やすりがけをして
乗せれるかなっ

さて、今日は早めの更新なので今からゆっくりと作業していきまっす
ので、この辺で・・
DSCN4154.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



今日はこれだけ・・ :: 2007/01/15(Mon)
今日はパン1つだけしか出来ませんでした。
と言うのも、
去年新動物家族日記のトラ子さんとのコラボを完成させたくて
木を切り、切り、捨て、切り、といっぱい捨ててしまいはしましたが
なんとなく形になってきました。
でも、安っぽい感じになりそう・・
完成してからアップしますね~
笑わないでね~~

そ~そ、このパンは明日中にクラムチャウダーを入れます
またまたモーニングセットを予定してます

では又明日でーす




DSCN4146.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



いつもより手の込んだモーニング完成 :: 2007/01/12(Fri)
パン、、完成しましたぁ
焼きたてのパンを切って中にホイップクリームを入れて
薄めのチョコを挟んでます
おやつパンって感じですよね~
パンの大きさは1cmぐらいです~
ふわっとしたパンにカリットした食感のチョコをイメージしてみました
でも、まな板とフォークに一番時間かかったかもぉ
やっぱりお子様用のモーニングセットかなぁ?
次は、、っと
何にしようかぁ
又本とにらめっこです♪
考えてる時も楽しいですけどねぇ
思うように作れればもっと楽しいんだけど・・

では、では今日はこの辺で


DSCN4125.jpg

DSCN4136.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



セット完成・・もう少し?? :: 2007/01/11(Thu)
作りたかったセットは完成したけど物足りないので
明日久々にパンでも作ろうかな
写真のはこれだけだったんだけど
子供用のモーニングみたいだから少ないのかなぁ
私が食べるのには足りないのでパンを追加します~♪
って、何で自分用に作るのか・・
それに、本物じゃないから食べられないし
今日は作っていたファルファッレにトマト色に味付けをしました
右のトマトは少し湯通しして中をくり抜いてタマゴを入れ、パセリを
フリフリしました。
でも、朝からこんなの作る人いるんだろうか・・
どれもめんどうくさいではないか・・
そりゃ、、作ってくれると嬉しいけどね
自分では絶対しないなっさっ、家の晩御飯、今日はお好み焼き~
ソバメシ~
お好み焼きにニンニクチップを入れると香ばしくてたまらなく旨いのよ~
皆様、良かったら試して見て下さいなぁ~

では、又明日~



DSCN4109.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



チキンが焼きあがりましたぁ~ :: 2007/01/10(Wed)
今日はファルファッレと一緒に添えるのにチキンを焼きましたぁ
またまた時間をかけてしまいました
まっ、ス○パーを見ながらだったので集中出来てなかったしな

木も途中で無くなってしまったし・・
トマトも作ったのに大失敗~
ペッタンコにしてゴミ箱へポイッ!
明日はお皿をスリスリ出来るかなぁ~
作業進んでるようで進まないな
今度は嫌と言うほど木を買ってきてやろうかしらん・・

では、今からもう一度トマトを作りたいと思いますので
この辺で・・





DSCN4098.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ファルファッレ製作中 :: 2007/01/09(Tue)
本日はファルファッレを製作してました
まだまだ途中ですが、コレだけ作るのに何時間かかったでしょぉ~
いっぱい捨てちゃいましたがなんとか少し形になりました
トマトで味付けをしていきます
これで、セットを作こぉかなって思っております・・
でも明日は木をギコギコスリスリに集中しようと思ってまぁ~す

それでは短いですが今日はこの辺で、、



DSCN4097.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



"マカロン” :: 2007/01/07(Sun)
今日も朝からず~~~っとマカロンに悪戦苦闘
完成したものの、納得いってませんが・・
紙袋はいつもより気合を入れて、思ったより可愛くできたかなぁ
麻のヒモをつけてみました
ちょっとお気に入り
マカロンが4つ入ります
そーそー味はグリーンのがピスタチオ、ピンクのがイチゴ、黄色がレモン、残りはチョコです
大きさは8mmぐらいです
今度はちょと作り方変えてみよぉ

明日はちょっと木が足りなくなったのでお買い物で~す
ではでは、
DSCN4078.jpg

DSCN4091.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



チョコレート(〃 ̄▽ ̄〃) :: 2007/01/06(Sat)
今日は朝からせっせと箱を作り、去年作ろうと思っていたチョコレートを完成させました
これが又時間かかってしまいましたぁ
前の箱と色を変えてみました
茶色の方の箱はスライドして開けれるように作りました。
バレンタインデー様にと思って作ったんだけど
これだけじゃちょっと寂しいかなっ。
何か付け足してセットにしよぉ~
いっそ、ホワイトデーの分まで作ってしまおうか
って、予定、ですが・・
では、では、この辺で
DSCN4059.jpg

DSCN4069.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ワッフル☆ :: 2007/01/05(Fri)
ワッフル完成しましたぁ~
グリーンのワッフルはほうれん草が練りこんであります~
抹茶じゃないですよぉ~
ちょっと小さめで、パクッといけるぐらいのサイズです
上に乗っている旗みたいなのは一応葉っぱの形にしてみたんですが・・
トレイの大きさは2.5cmです
明日は・・・
何にしようか今から考えます☆

コラボの台も今いろいろ図を描いてみてるんだけど
上手くかけないなぁ~
頭では描けるんだけどなぁ~
まぁ~だいたいの形は決まってるんですけどね

では、今日はこれぐらいで

DSCN4058.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



製作開始~♪ :: 2007/01/04(Thu)
4日目にしてやっと製作開始する事になりましたぁ
今年も予定変更しつつ、頑張って行きますんで
宜しくお願い致します!

と言っても今日まで旦那が休みなもんで進みはしなかったけど
ワッフルの形をとりました
明日はゆっくりと焼き色を付けていきます
ここで、覚えている方はえっ!?
ってお思いになるでしょぉ~
去年赤い箱を作ってあまぁ~い物を入れますって言っていたのにワッフル!?って思っている方が居るかも分かりませんね~
実は私も今日作りながらあれ?
って思ったんです
すっかり箱の事を忘れてしまってました
と言うよりも箱が気に入らなくて捨ててしまったのです
又気が向いたら作り直しますねっ

でもトラ子さんのコラボは忘れてないですよぉ~
明日から開始しまぁす
完成してからアップしますね~

それでは又明日で~~す

DSCN4035.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



新年明けましておめでとうございます :: 2007/01/01(Mon)
明けましておめでとうございます
ギリギリ元旦の更新になりました
今年もこのブログを通していろんな方と出会い、楽しく1年を過ごしていきたいと思います!
モチロン!!
製作にも励んでいきますんで、
どうぞ、宜しくお願い致します。

今日はまだミニ製作開始とまではいかないので、
今、ちょっといそいで簡単に鏡餅を作りました。
みかんもお飾りもないので寂しいけど
気持ちだけの鏡餅・・・
製作開始までもう少しお待ち下さいね~~

明日は私の実家へ行って来ます
では、皆様、
今年どうぞ、宜しくお願い致します


DSCN4032.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8
