KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



良いお年を・・・ :: 2006/12/29(Fri)
あぁ~今年も残すところあと2日になりましたね~
掃除やなんやかんやで結局製作出来ずじまいになってしまいました
今年の更新も今日で最後になります~

今年はいろいろあっていろんな方に支えられて1年が過ぎました
ここでいろいろな方と知り合えてコメントを下さった方、
本当にに有難うございます
感謝しております・・

まだまだ修行中ですが来年も製作頑張りますんで
宜しくお願い致します。


では、2007年が皆様にとって素敵な1年でありますように・・・

良いお年をお迎え下さい・・・

               kumi


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:11



:: 2006/12/27(Wed)
更新をさぼってました・・
何かバタバタしてて製作もほとんど手を付けてない感じ・・
次の製作にすぐ取り掛かるつもりだったのに~
でも、箱だけ作ってみました
何度も作り直して組み立ててみると、ひぇ~~~
でっかい!!
又作り直しかぁ~~~
コレにあまぁ~~~いアレを入れます
そう、そう、それ・・
でも、今年は箱だけで終わってしまいそうです
今日も実家に帰ってたし
明日は掃除の残りを終わらせてしまいたいし~
ので、最後はご挨拶だけの更新になってしまいそう~~
箱の作り直し、アップ出来たらしますね~~
では、では、

DSCN4029.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



“エビ丸ごと春巻き” :: 2006/12/23(Sat)
とうとう、最後の1枚になってしまいました。
最後は・・・

「エビの丸ごと春巻き」で~す
最後は揚げ物でいこ~って考えてたので
春巻きにしてみました。
プリプリのエビが入っていると想像して下さい。
何を付けて食べるかはお任せします
私はカラシ醤油かな・・
ん??
変??
完成した物を眺めてみると感慨深いものが・・
なんて、大げさな?
トラ子さんとコラボ出来て楽しかったよぉ~~
ありがとね~~
これからこのミニ達を並べる物を作らないとね~
完成は来年になると思います

さて、それと同時進行で、実は製作途中のがあります・・
それではでは、

DSCN4011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:14



"ほうれん草のおひたし″ :: 2006/12/22(Fri)
いよいよ残す所お皿も2枚となってしまいました
お漬物にしようかどうかと迷っていましたが「ほうれん草のおひたし」にしました
上に乗ってるのは白ゴマです
これは意外と早く出来ました。
ちょっと一品に・・・
って感じですね~
ちなみに私はバターで炒めたのが好きだわぁ~~
タマゴを加えても美味しいよね~
お弁当によく入れます・・
後1品はもう只今製作中です
全体のアップはセッティングしてからにするので来年になりまぁす
それまでちょっと同時進行で違うもの作りますねっ
それでは和食明日でラストで~~す



DSCN4001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



゛カレイの煮付け〝 :: 2006/12/21(Thu)
悩みに悩んで完成しました
「カレイの煮付け」
絶対作りたくて毎日写真を見ては、う゛~~っと唸っていました
私はいっつも作る前に写真を穴が開くほど見て何処からどういう風に
やっつけてやろうかと見てます
だからヨシって思うまでかなり時間がかかるの
このお皿を見たとき絶対煮魚!!
って決めてて、ホントは「きんめ鯛の煮付け」を作りかけてたんだけど
ど~~もしっくりこないもんで昨日急遽変更しました
ちょっと分厚めの身にしてみましたぁ
私はこれでご飯が3杯いけるかも・・

では今からお昼ごはんを食べて次に取り掛かります

DSCN3992.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



ケーキⅡ完成 :: 2006/12/20(Wed)
2つ目のケーキ完成しましたぁ
今度のもクリスマスケーキだったのをちょっとトッピングをアレンジしてみました
生地は下からほろ苦いショコラ・クリームです。
クリームの所にはバニラビーンズの様な物を混ぜてみたけど写真には写ってない?かな
しっとりした感じのケーキです
大きくカットして食べたいなぁ
さっ、今日から和食に戻りまぁす
今お腹いっぱいだから思いつかない・・
何しよぉ
又料理本を食入るように見て決めるとするか
後、3品か・・フムフム
では、今からちょいとお出かけしてお腹を減らして考えます



DSCN3980.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



ケーキ完成 :: 2006/12/19(Tue)
昨日から作っていたぐにゃぐにゃが完成しましたぁ
ケーキです~
写真はクリスマスケーキになっていたんだけどそれだと、期間限定になってしまうのでちょっと飾り付けを変えて普通にケーキ、としましたぁ
上の乗っているまぁるいのはトリュフです
チョコでリボンっぽくしてみました
一番下はタルト生地です
全体的にはなんだろ?
外はサクッと中はフワッとした感じなのかなぁ
食べてないから分からないなぁ~
表面の生地はあんまり堅くない感じ・・
でもキレイなお皿の絵が見えなくなる・・
トラ子さんゴメン! 
次も一応ケーキ系を作ろうと考えてます
ではでは、
DSCN3973.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



これなぁ~んだ? :: 2006/12/18(Mon)
今日は和食と違った物を作ってみました
何か分かりますでしょぉ~~か?
絵皿に乗せようと思ってます
大体想像ついてしまうかなぁ
このぐにゃぐにゃ、意外と手間がかかりました
粘土がちょっとかためだとちぎれるし、柔らかすぎるとくっつくし
写真のはちょっとやわらかめだからくっついてます。
手作り風でいいかなと言い聞かせアップしてみました
美味しそうに出来るといいなぁ~~

昨日は結局トイレを大掃除小掃除で終わった・・・
キレイになったと納得し、いや、納得させ、終わらせました
何故トイレから始めたって?
そりゃぁ~~すぐに終わるからよぉ~~
今月はあとどれぐらい製作出来るかな
大晦日まで頑張ろうか。。
ではぐにゃぐにゃの続きをしてきまっす!
DSCN3954.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



茶碗蒸完成 :: 2006/12/17(Sun)
トラ子さんからいただいた湯飲み茶碗・・
お茶をいれるだけではもったいないなと思い、悩んだあげく茶碗蒸を作ってしまいました・・・
これもシンプルな具材で椎茸・かまぼこ・三つ葉です
三つ葉にレジンが付いてしまいちょっとテカッテいるし大きいんじゃないかと思いますが薄目を開けてみて下さい。
ちょっと小さく見えるかも
木のスプーンはどうしても作りたかったので久しぶりに木を切りやすりでスリスリしました
めずらしく今回は1度で完成~
これも一生懸命作ったので見てやって下さい
微妙にカーブさせてみたりしてるんですが・

後3皿とキレイな絵皿が2枚。
絵皿の方は1つ心に決めたものがあるのでお楽しみに・・

あぁ~そろそろちょっと真剣に片付けでもしないといけないなぁ~
面倒くさぁ~~~
普段からキレイキレイしておけばいいんだろうけどそんなマメでもないもんで・・
作業台も誰か引っ掻き回したようになってきてるし
お片づけでもしようかなぁ
もっと大きな作業台がほしいなぁ
大きかったらもっと大変な事になるか・・
模様替えもしたいしなぁ~
って気持ちはあるんだけどみや(天国にいる家のにゃんこ)の思い出がある場所、お気に入りだった場所を変えてしまうのもなんとなぁ~~く寂しいしなって気もするし
居なくなってもう5ヶ月になるんだけど未だに悲しくなる情けない私でした・・
でも、来年に向けてここは思い切って模様替えなんぞしてみようかな!!
って毎年思ってるかも・・
さ、今から片付け開始としまぁす~
まった明日で~す

DSCN3936.jpg

DSCN3946.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



マカロニサラダ :: 2006/12/15(Fri)
サラダ完成です
きゅうりとハムのシンプルなマカロニサラダです
マカロニに線を入れてるのに見えないじゃなぁ~~い
器は前に煮物を入れていたんだけどサラダにはこっちの方が会う様な気がしたので入れ替えてみました
やっぱり接着してなくてよかったぁ~
今何度挑戦しても出来ないものがあって試行錯誤してます
かなり難しい・・・
アップ出来てもお見苦しいかも分からないです・・ほほほ
今回続けて和食に挑戦してるけどほんっとに難しい~
その分完成したらすっごく楽しいけどねっ
並べて見るとこれまた楽しい~
和食って1品、1品がセットになるからよいですね~

では、今日ももう1品完成出来そうなんで続きを・・・

DSCN3907.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



"イカの辛味炒め″完成 :: 2006/12/14(Thu)
昨日の夜から作っていた「イカの辛味炒め」完成しました
イカ・ピーマンでピリカラ炒めです
赤いのもピーマンよっ
簡単な一品ですよね~
今晩のおかずにいかがでしょ~か
今度はサラダを作ってます
トラ子さんのお皿見栄えを良くしていただいてるわぁ。ホント・・
楽しい~楽しいぃ~
さて、さて、今からサラダの続きにとりかかります
では、


DSCN3897.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



「とうふのきのこあんかけ」完成 :: 2006/12/13(Wed)
とうふきのこあんかけ完成いたしましたぁ~
どうでしょぉ~皆様正解しましたでしょうか
きのこといってもえのきと椎茸だけですが。
ちょっとたっぷり、熱々のあんをかけてます
次のも今完成しつつあるんですが只今乾燥中なんで明日アップしまぁす
残りのお皿も後4枚になってしまいましが美味しそうなのが出来るかどうか不安だわぁ~
でも全部完成したら・・・ふふふ(怖)
では、もう一分張りしてきます!

DSCN3891.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



プレ頂きましたぁぁ~~!!♪♪ :: 2006/12/12(Tue)
★putti puti tomo ☆ぷっちぷち製作日記 ★のともさんからプレが届いたんですよぉ~~!!
プレ企画で落選してしまったと思ってたんだけど粗品が当たったんです!
って、言っても全然粗品じゃないですよ!!
当選の作品ですよ!!見て!!
どぉ~~かっわいいでしょぉ~
なんとも言えない愛くるしいうさ子ちゃん(名前をうさ子と命名)のお顔・・
こっちを見て微笑んでくれているようですわぁ~ほほほ
うさ子ちゃんの下をくるっと回すと小物が入れられる様になってるの!
きゃぁ~~~~と悲鳴を上げてしまったわ
眺めて眺めてよくぞ我が家へとうさ子の頭を撫で回し、ニヤニヤしております。
いつもブログ上で見ててすっごいなぁ~可愛いなぁ~って思っていたけど
こ~手にとって見るともっともっとステキだわぁ~
まぁ~かいらしいこと・・(完全におばちゃんになってます)
それに、ポストカードまでつけて頂いて!!
ともさんが描いた絵の~
これもまたかっわいいのよぉ~
1枚不気味なおっさんが混じってたけどこれも味があっていいものですよ
お嫁入りしてきたうさ子ちゃんをどうぞごゆっくり眺めて下さい
前から後ろから横からと撮影してしまったの・・
写真撮るの下手でごめん・・
不気味なおじさんもいるわよぉ~~

ともさん!!ほんとにほんとにありがとね~~~!!
大切に大切にしますね!
ステキなクリスマスプレゼントになりました!!
ありがとです
又プレ楽しみにしてますよ~~ん




DSCN3873.jpg

DSCN3880.jpg

DSCN3875.jpg

DSCN3878.jpg

DSCN3857.jpg

DSCN3886.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



今度はこれで・・ :: 2006/12/11(Mon)
今度はえのきと椎茸である物を作ろうとしてます
白い物は何でしょうぉ~
わっかるかなぁ~
料理本の中の一品です
私は作った事ないなぁ~
これだけじゃ分かりずらいだろな・・
完成は明日で~す
今から年賀状作りにとりかかりますので
今日はこの辺で失礼~~
DSCN3834.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



アスパラの牛肉巻きとなすの肉詰め :: 2006/12/09(Sat)
今日は朝から作業開始。
アスパラの牛肉巻きを甘辛く焼いたのを作ってみたけどん~~
なんか納得いかない・・
焼き色も形的にも
人参のカットしてあるのを1つだけ入れてます
なすの肉詰めは写真を見てて自分が食べたくなって作ってしまいました
ほんとは、なすと油揚げの煮物ってのを作る予定でしたぁ~
さて、次は何にしようか・・
作りたいのはあるんだけど難しそうで出来るかどうか分からないから発表はやめておきますね~
では、ではこの辺で
DSCN3800.jpg

DSCN3827.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



根菜の煮物とかぼちゃの煮物 :: 2006/12/08(Fri)
昨日は復活したとは言え夜に又少し痛みだしたので作業を少しだけにしてやめました
今日は完全に復活を致しましたのでペースアップをして作業してました
と言っても作りかけていた根菜の煮物は大根とこんにゃく、加えただけですが・・
こんにゃく見えないでしょ~
見えなくしたのぉ~
かぼちゃの煮物は形成していたのでカットしました
やっぱりお皿がいいと私の見にでもいい感じ?に見える気がするわぁ
ホントは煮汁を少し入れようかなって思ってたんだけどどうしてもお皿を汚してしまうのがもったいなくてやめましたぁ
写真を撮る時に急にお箸と箸置きを作りたくなって久しぶりにやすりですりすりしました
ん??ちょっと小さすぎたかな?
次は何を作ろうかなぁ~
ワクワクゥ~
さぁ~今からカレーを作りまぁ~す。本物の・・
又明日で~す

DSCN3784.jpg


DSCN3789.jpg

DSCN3799.jpg

続きを読む

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



しいたけ・里芋・・ :: 2006/12/07(Thu)
復活いたしました・・
皆様コメントのお返事遅れてごめんなさい・・
月曜日から頭痛がひどくて目の奥は痛いし薬飲んでも直らないし
なぁ~んにもしてませんでした
前は良く頭痛が何日も続いてたけど最近ないなって思ってたらやってきました
3日間は辛かったなぁ
今日やっとミニをする気分になったので早速続きを開始です~
しいたけと里芋を作りました
レンコンは作り直ししたけどほとんど変わりなし・・
あと大根・こんにゃくなどを作っている途中です
別の1品でかぼちゃも作ってます
和食っていろいろあるから迷うわぁ
色合いが難しいけど楽しいし勉強になるけどねー
では今日はこの辺で

DSCN3767.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



人参・ごぼう・れんこんで・・ :: 2006/12/03(Sun)
トラ子さんに頂いたお皿でコラボを早速開始しましたぁ~
あぁ~こんな素敵なお皿に・・
もったいないわぁ~
今日は煮物の人参さんとごぼうさん、れんこんさんを作りました
人参さん以外はちょっと煮てみました
最後に全体にもう少し煮まぁす
れんこんは思ったようにいかなかったので作り直しです~
なんとなく不自然な仕上がりになったわ
人参は角を取るのに苦戦しましたとさ。
後いくつか煮物に入れようと思ってます~
お皿が素敵だと緊張するけど楽しいわぁ~
明日も楽しむぞぉ~
DSCN3763.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:19



プレゼントいただきましたぁ~ :: 2006/12/02(Sat)
見てぇ~~~~!!
今日はすっごく素敵なプレゼントいただきましたぁ~
新動物家族日記のトラ子さんから陶芸で作られたミニのお皿と雪だるまちゃんを頂きました!!
小さいのに本物よ!
それも、沢山~
音も全然違うのよ~良い音~♪
絵皿まであってほんとにキレイに絵が描かれててキレイなのよぉ
このお皿でコラボしようねって言ってくれてるんだけどもったいない気がするのぉ
でも、せっかくなんで気合を入れて作らせてもらいますね~
雪だるまちゃんもすっごく可愛くて小さいいのに丁寧に作られてて素敵なのよ~~
雪も本物みたいでツリーも可愛いよぉ
いいでしょぉ~~
トラ子さん、ホントに、ホントにありがとね~~~
大切にします!!
それと良いコラボになるように作らせてもらいますね~~

こんな素敵なお皿を見てしまったのでおでんの製作がふっとんでしまったわぁ~
ので、一時休止でトラ子さんお皿で和食を作りたいと思いまぁ~~す
今日はおでんの三色団子を作っていたのでとりあえずここまでで続きはちょっと先になりまぁす
トラ子さん、ホントに素敵なクリスマスプレゼントになりました
ありがとで~~す



DSCN3700.jpg

DSCN3708.jpg

DSCN3702.jpg

DSCN3710.jpg

DSCN3715.jpg

DSCN3723.jpg

DSCN3725.jpg

DSCN3739.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



モチ巾着製作中 :: 2006/12/01(Fri)
12月になりましたね~
早いですね~
あっと言う間に1年過ぎるのかぁ~
いろいろあったなぁ~
楽しい事も悲しいことも・・

な~んてね

今日は出かけてたりなんやかんやでモチ巾着しか出来なかった
いつもなら今から製作の続きをするんですが
編み物を早く仕上げてしまいたいから出来ないのぉ
モチ巾着はもう少し色を加えていきます~
明日はもう少しミニを作ろ~っと



DSCN3680.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4
