KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ヨーグルトサンド&イス :: 2006/08/31(Thu)
プレ物作り初めてます。
ヨーグルトサンドはフランスパンにブルーベリーヨーグルトとオレンジジャムを混ぜたヨーグルトをパンに乗せてます。
本に載ってて美味しそうに見えたんだけど私はフランスパンをこんな風にして食べた事ないなぁ~。
パンは昨日出来てた物をカットしただけです。
イスは朝からガリガリ、ズリズリ、と奇妙な音を立てて切ってヤスリをかけました。
一見テーブルかと思うでしょ?
イスよ。
大きさは1円玉ぐらいで高さは1.2cmです。
さて、これからどうまとめていくかない脳みそを振り絞って考えて行きます。

DSCN2504.jpg

DSCN2507.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



"カレーセット” 完成~♪ :: 2006/08/30(Wed)
カレーセット完成しましたぁ~。
デザートにチョコレートケーキを追加しました。
前に作っていたもので、生クリームを添えただけです。
美味しそうに見えるかなぁ~~
次カレー作る時はライスにしよ。
ま、まだまだ先の事でしょう。

カレーセットが完成したんで、次はプレ企画用の物を作り始めました。
まな板です。
いろいろ、いいなって思うものがあって思案しながら作ってます。
本を見ながら、おっ、これ可愛いって思ってるとまとまらなくってねぇ~
又考えるのも楽しいんだわ。これが。
写真のアップは1つずつになると思うけどセットにしていくんで良いかもって思って頂いたらプレ応募して下さいね~完成したら応募の開始しまぁ~~す。

DSCN2489.jpg


DSCN2496.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:3



お鍋にカレー♪ :: 2006/08/29(Tue)
やっとお鍋にカレーを入れました。
お鍋は気に入らないからもう1つ作ってるから色を塗って作りなおす予定
ナンはちょっと小さいなって思ったので今日の朝作り直しましたぁ。
さてさて、今から何を作って行こうかな~
やっぱりフランスパンかな。
チーズ?う″~~~悩む所です。
ちょっと今から思案いたします。
今日はこの辺で失礼・・
DSCN2458.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



カレーとナン :: 2006/08/27(Sun)
カレーとナンが出来ましたぁ。
カレーは野菜カレーです。スクランブルエッグも添えてます。
ライスにしようなって思ったんだけど、写真のナンが美味しそうに見えたのでナンにしましたよん。
昨日のお鍋は着色して写真を撮ってみたら実物より色がすっごい安っぽいく見えたからぬリ直しまぁ~す。
早くお鍋にカレーを入れたいな。

明日は材料集めにうろうろして来ます。
家から歩いていける所にはないからなぁー。
ちょっと車で走らないといけないし。
ついつい買い込んでしまい込んだりして。忘れてしまう・・
だから同じ物買ってくるのよね~。
余計なものかったりして。
ハンズは結構高いしな。見てるだけで楽しいけど。

あっ、今週はチケットが届くぞ!いよいよか!
服もほしいな

DSCN2439.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



モーニングセット・・・・・・・・ :: 2006/08/26(Sat)
モーニングセットとうとう作りたいもの断念してしまった。
追加したのはイチゴジャムです。
次のを作り始めたらだんだん同じもの作るが嫌になってしまった。
ので、とりあえず完成という事で大目にみてやって下さいな。

次のは断念せず最後までやりとげます

今日はレース編みを教えてもらいに実家へ帰ってました。
パンとか置いたら可愛いかなって~
でも上手くいかないもんね~。
母はレース編み・戸塚刺繍に編物そりゃま~いろいろしてますわ。
刺繍なんて私はとんでもない!あんな肩のこる事出来ませんわ。

さっ、今日もバレー応援するぞぉ~
って、今真っ最中やん!
18対15で勝ってるぞ!行けっ!

そうそう、それとプレ企画を思案中です。
つまらないものになると思いますが。
ちゃんと決まったら報告しますね~~


DSCN2435.jpg


DSCN2437.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



お皿&鍋 :: 2006/08/25(Fri)
あかん!!失敗!今日もモーニングセット完成ならず・・・。
ので、お皿とお鍋を作りました。
お鍋はまだもう少しヤスリがけするので着色していません。
ホーロー鍋っぽく作る予定ですが、どうなる事か。
作りたい物はいっぱいあるのにぃ~~

今日のバレーはポーランドか、気合を入れて応援するぞぉ~
にっぽん!!

DSCN2424.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



下準備 ・・ :: 2006/08/24(Thu)
又失敗した・・
モーニングセットにと思って作ってたものがぁ~
ショーーク!!
これで完成するのにぃって思うとイライラしてきたぞー
3度目の正直と思って今乾燥させてる所です。
ので、次に作るセットの下準備してます。
じゃがいも・にんじん・なすは素揚げした感じにしてみました。
スプーンも取りあえずホリホリしてみたけど大きさがどうか分からないので
お試し作りって感じかな。
その前にお皿を作らないとと思って朝からせっせこと形を作って只今乾燥中です。
器が出来ないことには大きさが調整できないもんで・・。
早く乾燥しないかなぁ~。
でないと進めないぞぉ~~。

DSCN2418.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



イチゴ&ミルク :: 2006/08/22(Tue)
今日は昨日作りかけていたイチゴを完成させて、カップにミルクを入れましたぁ。
横にあるスプーンの様な物はさて何に使うでしょ~。
今作りかけている物に使おうと思って作りました。
今日はなんとか折れずに出来ました。
もう少し形を変えて作ってみようかな。
「モーニングセット」がもうすぐ完成するから次のを思案中なんだけど
なかなか思い浮かばない。
って言ってもいっつも本とか見て作ってるので全部考えるわけじゃないんだけど、それでも考えが定まりませんわぁ~。
今の時間(13:00)頃って特に何も浮かばない。
眠たい時間なのかしら・・・。
ここで昼寝をしてしまったらもう終わり。
目が覚めない私はダメ人間ですわ・・。
さぁ~もうひとがんばりしまぁ~す
DSCN2412.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



モーニングセット途中経過 :: 2006/08/21(Mon)
なんとかモーニングセット完成しつつあります。
今日作ったのはパンナイフ・お皿に乗ったパンと
後ろの方にかすかに写っている食パンです~
お皿に乗っているゆで卵はお花の形に切ってます。
これは以前作った物です~。
見えにくいかなって思ってアップにしてみました。☆
あれから納得いかず食パンは未だに作り続けてます・・・。
机の上は食パンだらけでいいかげんムッとしてきました。
後はミルクを入れてちょこっと何か追加する予定です。

昨日はみやの四十九日でお参りに行ってきました。
いつの間にかこんなに日にちが経ってました・・。
みやが居なくなってしまってから昨日初めてみやの夢を見ました。
いたずらしているみやに何悪いことしてるのって抱っこしたらよく出してた甘えた声で「ウ~ン」って鳴いてた。
鼻と鼻をくっ付けた所で目が覚めました。
よく太ってた頃のみやの重さでやわらかくてフワフワした感触が残ってる様な感覚が起きたら残ってました。
ずっと夢に出てこないかなって思ってたのでうれしい夢でした。

天国でもいっぱい食べて太ったんだろうなって思うとうれくなった
今日の朝でした・・。



DSCN2358.jpg

DSCN2352.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ブロッコリー&食パンカット :: 2006/08/18(Fri)
食パン・・・・・。
カットしたけどやっぱり気泡が出来てない・・。
焼きたてのパンをカットしてどちらかと言えばしっとりした感じに出来てしまった。
うぅ・・前作った時は一度で出来たのに。
忘れてしまった、粘土の程よい加減を忘れてしまった。
1ヶ月程前の事なのに。危ないな・・私の頭。
今日は10個以上作って全滅。
一度食パンを忘れてブロッコリーを作りました。
これは“モーニングセット”に使うのに作りましたぁ。
頭を空にして(何時もカラですが・・)再度挑戦だぁーーー



DSCN2326.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



食パン焼けましたぁ~ :: 2006/08/17(Thu)
昨日作った食パンを切ってみると、ひぇ~~
気泡が出来てないじゃあないかぁ。
小さい気泡しかできてない。。
それも中途半端。
楽しみに切ったのにぃ~~。
もう一度作り直し。写真のは明日切ってみますがこれもどーだろ。
上手くできてればいいなぁ~。
これが出来上がらないと次に進めないよぉ~~。
なんか食パンだけは意地になる私・・・。

あぁ~美味しい食パン食べたいなぁ~
家の近くに美味しい食パンだけしか売ってない所があるんだけど
ここのがまた、たまらなく美味い!!
外がパリッと中はフッワフワ~♪
いっつも焼きたて買いに行くと帰りにかぶりつきたくなるのよ~
買いに行こうかな・・・。

DSCN2317.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



パン6種類焼けましたぁ~ :: 2006/08/16(Wed)
お盆休みが終わりましたぁ~。
皆さんは楽しく過ごせましたかぁ~?
私は特に何処へ行ったわけではないですが、
実家へ帰って来たぐらいです・・。
後は旦那に近場ですがあっちこっちとひっぱり回されヘトヘト
に疲れてミニを作る気にもなれず更新も出来ずじまい・・。
本人はご機嫌でさんざんいろんな所をはしごした後に今から
「京都へ行こう~」って言われましたが、それだけはご勘弁をとお断りしました。
家から京都まで高速を車で飛ばすと1時間半ほどで行けるんですが
この時期混んでるし特に京都は暑いし。
涼しくなったらねとなだめ家に連れて帰りました。

そんな、こんなで、、
やっと今日から何時もの生活ペースになってさっそくパンを完成させましたぁ~♪
お盆前に形成していたパンに今日朝早くから焼き色を付けました。
6種類です。
スティック状のパンには粒胡椒をフリフリしてます。
そろそろ又何かセットを作りたいなって思案中ですが。。
なかなか考えがまとまりません・・。
今日は涼しくて気持ちがいいので真剣に考えてみよぉ~~


DSCN2311.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



☆パン☆ :: 2006/08/11(Fri)
パンがやっと完成しました。
昨日前日に形成していたパンに焼き色を付けていったものの見事にきったない色になってしまったので、今日新たに作り直してみました。
5種類あります。
が、、もう少しいろいろ作ってみようかな。
もっともっとリアルな感じに仕上げたい!!
ちょっと当分パンに専念しようかな。
とは言っても又途中で気が変わるでしょ~。
全然パンとはかけ離れた物を作ってしまいそう。。
色んな種類があるから2,3日は大丈夫かな。

皆さんはお盆休み、何処か行くのかなぁ~。
私は実家に帰る予定だけ。それも車で30分かからない所。
普段からちょこちょこ帰ってるので珍しくもありゃーしませんが。
何処へ行っても人・人・人で疲れるし。
ちょっと涼しくなったらUSJでも行こうかな。
お出かけの皆さん、気を付けて行ってらっしゃいませぇ~~


DSCN2303.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:10



“カナッペ” :: 2006/08/09(Wed)
カナッペを作ってみました。
下からチーズ・生ハム・パプリカ・ラディッシュです。
生ハム頑張って作ったのに見えにくい。。
大きさは1cm弱ぐらいかな。
カナッペの下ごしらえをしてる間に久々にパンも作りました。
焼く前です~。
ん~~~でも、又作り直すかも・・
もっといろんなパン作ろっかな。
ちょっと大きい感じもするし。何よりクロワッサンボーっとしながら作ったもんでいい加減さが出てる・・・。
ごまかしは出来ないものねーー。
さっ、今日はこれ位にしましょ。
DSCN2293.jpg

DSCN2286.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



3時のおやつセット :: 2006/08/08(Tue)
今日は台風の影響で風があってちょっと涼しいなぁ~。
夜にやってくるらしいけど全然そんな様子がないな。
嵐の前の静けさってやつか~?
いっつも大きいのが来る!とか言ってるけど何時もエッ!?あれが台風?って感じで全然たいした事ないなぁ。
被害がないと言うのはありがたいけど・・。

今やっとクッキーが出来てカップを作って紅茶を入れてみたけど・・・
紅茶の色がティーポットと若干違うし、カップもお気に召さないわ・・。
クッキーはチョコがたっぷりかかってるのを追加しました。
カップ・・・・・・。やっぱり作り直そう。

さて、次は何を作ろうかな。
今から思案しま~~す♪

DSCN2244.jpg

DSCN2245.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



紅茶と砂糖。 :: 2006/08/05(Sat)
今日は昨日作ったティーポットに紅茶を注ぎ。紅茶専用のお砂糖を作ってみました。
作り直しのクッキーは只今焼いております・・。
カップも乾燥中です。
後何を付け足そう~。
そーそーそろそろトレイ作ろうかな。
トレイを作って並べていく時が楽しいわー。
もっと涼しかったらもっと製作もはかどるだろーに・・・。
さすがに今日は夕方まで我慢できずにクーラーをつけたけど。
はぁ~~~~。
コンサート早く行きたいなぁ。
今日は新潟か。今頃・・・・・
先は長いな・・・。
DSCN2207.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



クッキー&ティーポット :: 2006/08/04(Fri)
ひゃぁ~~今日は暑かったなぁ~。
実家に遊びに帰るのに車に乗ろうと思うとあつぅ~~~~
ご、ご、拷問やぁ~。
モワットあつーい空気が・・。
と、そんなこんなで今日は今の所製作してないので昨日の夜完成したクッキーとティーポットです。
クッキーは前に作った型抜きで型を取ったけどイマイチ焼き色が気に入らないので今から作り直しします。
ティーポットの中はまだ紅茶入ってません。
明日でも紅茶を注ぎましょう~。
ティーポットの大きさは注ぎ口のいちばん端からとっての端までは1センチ7mmぐらいで高さは7mmぐらいです。
明日は美味しそうな紅茶が出来ればいいなぁ~。

DSCN2180.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:5



クッキーの型 :: 2006/08/03(Thu)
すっごい時間かかったけど何とかクッキーの型が出来たぁ。
うさぎと星とハート型です。
大きさは5~7mmです。
今クッキーを焼いている所です~
昨日からルーターを使いっぱなしで手がしびれて気持ち悪い。
正座して痺れが取れかけの様な・・。
でもあと一息がんばろ。

その前に水浴びしよ。


DSCN2168.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:7



"ランチセット”完成~♪ :: 2006/08/02(Wed)
昨日の夜ランチセット完成でぇ~す
スプーンを少しやすりかけ直ししました。
ん??そんなに変わってないかな・・・。
木のトレイを作ってそれらしくなったかなぁ。
トレイの大きさが2.5×3.5cmです。

次は3時のおやつでも作ろうかなって作成途中です。
食べ物に取りかかる前にお皿を作らないとぉ~~
又ヤスリがけ・・・・。苦手だわぁ。この作業。
すぐ力が入ってしまって割ってしまうから。
今度は何回雄叫びをあげる事か。ギャァ~~~

さっ、暑いけど頑張ってみよ。




DSCN2175.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



サラダ&ポタージュ :: 2006/08/01(Tue)
暑い、暑いと言っても仕方ないけど暑い・・・。
昨日はすっごく涼しかったのに。
今日は風すらありませんわ。
汗をかきながら今さっきサラダとポタージュ完成しました。
ソーセージは以前作っていた物です。
ポタージュはパセリをちらしてます。後は好きなだけクルトンを入れてお召し上がれ~~って感じです。
サラダはオレンジ風味のドレッシングをかけてます。
木のスプーンヤスリかけが足りてない・・・。
写真で見るとよぉ~く分かるわ。

朝からスプーンを作ってて1本目を失敗して2本目の時もうちょっと、もうちょっととやすりをかけていたらポキッ!!
ギャァ~~~~何時間かかったと思ってるのよぉ~
って自分で折ってしまったんだけど叫んでしまいました。
写真のは3本目で怯えながらヤスリがけしたもんでなんか中途半端な感じやん!!
でもこのままじゃ・・・・・。
もちょっと頑張ってみよ。

DSCN2157.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2
