KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



:: 2006/07/30(Sun)
はぁ~~~朝から作り続けて出来たのこれだけ。
まぁ、まだ1時半だからこんなもんか。
まだ作りかけてるのがあるけど今日は出来上がりそうもないのでとりあえずこれだけアップします。
器はクルトンを入れたいと思ってます。
フォークはクルトンに意味はないっす。
木を削ってスプーンを作ってたけど6,7個作って1つも完成せず・・・。
おぉ~~もう少しって思うところでパキッ。。。
折れた・・・・・。
だんだん持っている手もプルプルしてくるし。
で、アルミでフォークを作ろうって思ったけどこれも又10個ぐらい作って1個しか形にならなかった。
もっと修行しなくてわ。
屋台をやめてセットを~~♪って思ったのに全く進まないぃ~~。
暑いからか?
って暑いせいにしたりして・・。
今クルトンを乾燥させてるところで、乾いたら色づけです。
すっきりしないのでクーラーを付けてからまだスプーンに挑戦しよ。
夕方までクーラーは我慢するけどね。
それまでレタスでも作ろうか。
DSCN2153.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



ホットサンド~ :: 2006/07/29(Sat)
昨日までの屋台とはうって変わってホットサンドを作りました。
セットを作ろうと思って今お皿とかいろいろ乾燥中で~す。
ホットサンドの中はハムとチーズ。
お皿はまだ未完成・・。
器作りに時間がかかる。
乾燥してからルーターを使って形整えたり。。
このお皿もまだやすりでスリスリしないと・・。
奥にある器はスープに入れるクルトンを入れようかなって思ってます。
パンを作ってる時が一番楽しいみたい~♪
食べるのはパンも好きだけどどちらかと言えば白米が好きなんですけどね~。
やっぱり日本人だわ。

今日はわりと涼しかったなぁ~風が気持ち良かった。
お天気も良かったし。
でもアイスを食べてしまった。
ダイエット中なのに・・・。
最近毎日の様に食べてしまうーー。
気が付くと冷凍庫を開けてる自分が怖い~
今あるのがなくなったらやめよっと。。。多分又買って来てしまう意思の弱い私・・。



DSCN2148.jpg

DSCN2143.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



屋台リンゴアメ完成 :: 2006/07/28(Fri)
リンゴアメが出来たぁ。
袋にも入れてみましたぁ~。
でも、ちょっと屋台に飽きてきた・・・。
焼きとうもろこしとヨーヨー釣り作りかけてたけど。
中止にしまぁ~す。
リンゴアメももうチョッと手を加えてどうにかしてやりたかったけど
私の悪い癖の飽きが手を進めませんでした。
又いつか作る事にします。

明日から違う物を製作開始です。
同じような物を作り続けるの私には根性がいる。
ダメ人間の私でございます。

あ゛~~~暑い・・・。
ゆる~いサウナにいる様だわ。
なるべくクーラーを付けないようにしてるのでギリギリまで我慢して夕方になったら待ってました!と言うようにクーラーを付けます。
これでも新聞の予報で神戸は最高気温31℃・・・。
ウソやぁ~~~もうちょっとあったはずやわぁ~

明日も暑いのかなぁ~
本屋さんに行きたいけど暑かったらやめよ。
溶ける・・・。

DSCN2128.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



やったぁ~~~(〃 ̄▽ ̄〃) :: 2006/07/27(Thu)
やったぁ~!やったぁ~!
SMAPのコンサートチケット取ったどぉ~~!
大阪ドーム9月20日・22日2回行きまぁ~す
アルバムも買ったし歌を覚えて行くぞぉ~~
でも長いなぁ~、でも楽しみ。。
座席はまだ分からないけどスタンドでも取れただけいっかぁ。
去年はホント、最高の場所だっただけに、今回はどんなもんでしょぉ。

と、言うわけで、今日はなんとなくミニ作成が進みませんでした。
チョコバナナは乾燥させていたもので~す
ちょっと体に悪そうな色のチョコをふってみました。
後はちょっと小物を足して完成です。
リンゴアメは出来たけど旦那に色が・・・って言われた。
けど一応もう少し乾燥してから写真は明日アップしまっす。

後予定してるのはヨーヨー釣りと焼きとうもろこしです。
で、終わりかな。


DSCN2120.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



ベビーカステラ~ :: 2006/07/26(Wed)
ベビーカステラ大量に作ってみました。
この名前って関西だけ?
あんまり甘くもなくふんわりしたものだけど・・。
それともこの食べ物すら存在しない所もあるかしら・・・。
あとタコせんとか・・これも関西地区のみ?かな?
エビせんべいにたこ焼きソースを塗ってたこ焼きを2つぐらい乗せてまたソースを塗ってマヨネーズかけて又えびせんべいで挟むの。
めちゃくちゃ美味しいのよこれが。
いろんな地方の屋台見てみたくなってきた。
きっと楽しいだろーな。

写真ではベビーカステラってどんなのか分かりにくいかな。
一応それっぽい感じにはなったけど。
横から見た感じはアップにしてみました。
すくってる感じ。
大きさは4mmぐらいです。
明日は完成させてリンゴアメに又挑戦です~
DSCN2073.jpg

DSCN2083.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



屋台途中経過 :: 2006/07/25(Tue)
屋台の途中経過です~♪
“ベビーカステラ”の屋台ベビーカステラってこの辺の呼び名かな?
他の所は違うように聞いたけど。
透明のカバーを付けて中にいっぱい詰める予定です。
ピンクのとっての付いた蓋は開きます。
アルミでトレイを作ったのを乗せてるけどこれは焼きとうもろこしでも乗せよっかなって思ってます。
トレイの上に乗ってるのはベビーカステラを入れるスコップみたいなの。
右手に遠慮がちに、ちょこっと写っているのは3日目にしてなんとか出来たリンゴアメ。試作品かな~。
まだまだ作り直しまぁ~す♪

さぁ~今からカステラの色づけしまぁ~す。
DSCN2060.jpg

DSCN2071.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



★パン~★ :: 2006/07/24(Mon)
何故かパン・・・
屋台を作っててふと昨日買った材料を見ると間違えて買ってる~~
オバカやぁ~~!!
うろうろ見て回ってやっとあった!思って掴んだものが違う物。
危ないな。最近、いや、かなり前から思った事と違う事したり忘れる事が多い。
ボーっと過ごしてるからか?それとも・・・。
前は何故か冷蔵庫に洗濯バサミが入ってた。
この時はさすがにヤバイと思いました。
旦那に「この洗濯バサミは何の料理に使うの?」って言われました。
見つかってしまった。
その他いろいろとんでもない事をしている私です。ハハハ・・。
話しはそれましたが、と、言う事で屋台は置いといて、パンを作りました。
今、チョコバナナを乾燥中で、リンゴ飴も製作途中ですが、リンゴ飴は多分作り直しになるでしょぉ~~~。

DSCN2039.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



屋台作成中 :: 2006/07/22(Sat)
屋台のリンゴ飴とかいろいろ作りかけたけど漠然としてしまったんで、先に屋台を作成中です。
一昨日リンゴ飴作ったけど見事に失敗~
色も形も見るからにまずそうぉ。
これはかなりの難関ですわ。
頭の中ではいろいろ妄想するけどどれも暇かかりそうね。
まず作りやすい物から作るか!
ヨーヨー釣りはいけるかな。
屋台も地方によって違うもんなのかな。
ネットでいろいろ見てみたけど近くで写ってるのがなくて屋台の形作るのも探してやっと見つけたけど横からだったから見えないところはなんとなく想像です。

明日は多分旦那の邪魔が入るでしょうから製作は進まないでしょぉ~

DSCN2032.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:0



和の夏の風物詩 完成~ :: 2006/07/20(Thu)
やぁ~~と出来た~♪
フレームに並べてみました。
すだれと風鈴はぶら下げてます☆
でも写真が上手く撮れなくて・・見にくいな。
昨日の夜まな板と包丁を作ってスイカを半分にカットしてるような感じにしてみました。
とりあえず夏が終わるまでに完成出来てよかった。

今日は毎度のごとく母にカット&カラーを頼まれて実家に帰ってました。
月2回はカラーをして月1でカット。
別に何処に行く訳でもないのに私よりマメ。
ま、いろいろ食べ物を頂けるからいいけどね。

私もそろそろカットしよっかな。(自分で・・・。

DSCN1993.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



すだれ&スイカ :: 2006/07/19(Wed)
今日は朝からすだれを作りましたぁ~
ちょっと大きめで3cmちょっとあるかな。
ホントは完成させたかったけどふとスイカを見ると薄いグリーンの所が
きったない色に変色してた!
腐りかけのスイカに変身。
で、急いで作り直ししました。
ついでに半分に切ったところも作ってみました。
まだもう少し色の付け直ししまぁ~す。♪

それにしても粘土板汚いなぁ。
洗おうっと~

ほんとは屋台とか作りたいなぁて思いってたけど夏には間に合わないから
秋祭りの屋台でも作ろうかな。
ん~~~パンも作りたいし・・
悩む所ですなぁ~

DSCN1935.jpg

DSCN1929.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:8



花火 :: 2006/07/17(Mon)
花火作ってみましたぁ~。
お子様用のかるーい花火で手持ちです。
ねずみ花火と線香花火。
ケースはちゃーんと花火入ります。

完成まであと一息なんですが・・・
今日材料買いに行こうと思ってたけど雨がすっごい降りだして
やめてしまいました。。
明日は絶対買いに行って完成!!出来ればいいけど
旦那が休みなもんで無理かな。
何かと邪魔に入るからいっつも集中出来ない。

今日は肩凝ってきたので終了しまっす!

DSCN1909.jpg

DSCN1917.jpg

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



スイカ~ :: 2006/07/16(Sun)
スイカ、作りましたぁ~
でも、乾燥するまで待ちきれなくてカットしたらやっぱり
早かった・・。
柔らかすぎーー
いっつもこれで失敗するのよね。
あともう1つあるからこれは我慢して待とう。
種もちょっと大きいし。
もう少うし小さく作り直そう~。
でもこれ、1mmよ。
これ以上小さく作るとゴマになりそう・・・。

もう1つ作りたいものがあるけど材料を買いに行かないとないから
違う物作ってみよっかぁ~。
それとも秋の物でも考えてみようかな。
そうそう、パンの作りかけを忘れてた。
いろいろ乾燥している間におやつぱんを作ろうと思って着色中やぁ~~
いっつも他の物乾燥している間、手持ち無沙汰でついつい全然違うのを作ってるからほったらかしになってしまう。
スイカが程よく乾燥するまでおやつパンの焼き色を付けよ。


連休で皆何処か遊びにいってるんだろうなぁ~。
いいなぁ。
私は26時間テレビを見ながらミニ作り・・
うちの旦那、お正月とゴールデンウィーク、お盆しか連休がないから
何処も行けない。。
それも3連休ぐらいしかないし。
旅行へも行けませ~ん
長い間旅行行ってないなぁ~。
いっつも近場ばっかりで・・。
ディズニーランド行きたいよぉ~~!
あっ!!でも、
9月にSMAPのコンサート!!
当たればいいな。もうすぐ抽選発表・・ドキドキ
DSCN1897.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



蚊取りぶた&風鈴 :: 2006/07/15(Sat)
やっと蚊取りぶた出来た。
耳に穴を開けるのに苦労したぁ。
何回耳を潰したことか・・・。
中に蚊取り線香に火がついてる見えるかなぁ~
ワイヤーで台を作って乗せてます。
とってはそうめんの器に使った竹が残っていたので使いました。
大きさは1円玉に乗るぐらいで~す。
風鈴はレジンを使ってルーターでゴリゴリ削りました。
後何を付け足そうかな。
一応フレームにでもしようかなって思ってます♪

あ″~~~それにしても暑い!暑すぎる。
暑いと言っても仕方ないけど言いたくなる。
ジトジトしてるし。
昨日はさすがにエアコンを付けて寝ました・・。
と言ってもクーラーにすると寒いからドライにして。
今日はこれはクーラーね。

ガリガリ君もう1本あった。。
た~べよっ。


DSCN1867.jpg

DSCN1873.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



そうめん&ほおずき :: 2006/07/14(Fri)
久しぶりの更新・・・。
やっと更新する気分になりました。
みやが居なくなって10日になりました。毎日ボーっと過ごしてたけど、気持ちが少し落ち着いたのでミニ作業を始めました。

前に作りかけていた“ほおずき”と“そうめん”付けたしたのは、うちわとお箸・薬味。かな。
そうめんはピンクとグリーンのが1本ずつ入ってるけど見えにくいなぁーー。(ノ"o")へ
うっすらとピンクが見えるけど。
氷も見えにくいし・・。

これだけだったらちょっと寂しいかなって感じなんで
もう後、いくつか作ろうと思ってます!
上の写真が全体ので下の方がそうめんのアップです。
何とか夏の間には完成出来そう。

それにしても今日は暑い。
いよいよ夏かぁ~~?
でも梅雨まだあけてないし。
ガリガリ君でも食べてガンバロー(〃▽〃)

今までいろいろみやの事で応援し、支えて下さった方々、本当に有難うございました。
まだ笑って思い出話しが出来るぐらいまでは復活はしていません大分元気を取り戻して来ました。
これからもボチボチとミニを作っていきますんで宜しくお願いします。
この場を借りてお礼を申し上げます・・・。
本当に有難うございました。



DSCN1826.jpg

DSCN1807.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



みや・・ :: 2006/07/05(Wed)
昨日の夜11時前、みやが息を引取りました。
少し苦しそうにしてたんだけど私の抱かれてすぐでした。
その日の夜トイレで倒れていて容態がおかしくて、私のすごく甘えて顔を私の手に何度も押し当てて匂いを嗅いだりすりすりしたりフラフラこけながら旦那が食事している所に行ってじっと見てたんです。
旦那もおかしいと思ったようで二人でずっと側にいたら急に短い時間だったけど苦しみ始めたから私。が抱っこするとすぐに逝ってしまいました。
みやはほんとに良く頑張ってくれました。
ご飯も食べられず水も飲みにくそうにしていてそれでも一生懸命生きてくれました。
良い子でした。
今日霊園へ行って納骨してもらって来ました。
今、やっと苦しみから解放されたと思います。。
みや、お疲れ様でした。 ありがとうねっ。

みやと一緒に居た時間は短かったけど何年分もの思い出をくれました。
このブログでみや、私に励まして応援してくれた方に心よりお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。

気持ちの整理がつくまで更新できないかも分からないですけどきっと
元気になって又、ミニを作っていきたいと思います。

今日は久しぶりに去年のみやだけど見てやって下さい。



体痛くないの?

miya2.jpg

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. にゃんこ
  2. | comment:6
