KIKI’s ROOM

趣味でミニチュア製作過程や日々あった事など 綴ってます~






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ほおずき作成途中 :: 2006/06/28(Wed)
昨日から作り始めてほおずき3つだけ・・・。
これからどうしようか思案中。。
かなり難しいなぁ。爪は削ぎ落としてしまうし。とんでもない物を作りだしたみたい。
仕上がるんでしょうか・・・
いやいや、とにかく醜い姿でも仕上げないと。
全部仕上げるまで大分時間かかかりそう。
夏が終わってしまうのでは。
それだけはないように頑張ろう~!

今日の朝、みや吐いて調子が悪そうだったけどお昼にカニカマをあげてみると食べてくれました。
今は扇風機にそよそよと当たって子だぬきの様な顔をしてボーっとしております・・。
さ、私は今からもうひとふんばり、ほおずきを作ります~

ほおずき


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:6



竹の器 :: 2006/06/27(Tue)
そうめんを入れようと思って竹の器を作りました。
おつゆを入れるものと薬味を入れる物です。
今の所ちょっと材料がないのでここまでです。
材料が揃うまで“ほおずき”を作っているんですが、う~~~ん、、何か違う。のでこれも時間がかかりそう。
私の悪い癖で一つの物を作り終わらないうちに違う物を作り始めてしまうので気合をいれてます。

今日は旦那が宮崎のお土産を頂いて来ました。
紫芋のおまんじゅうとちりめんせんべい。
ちりめんせんべいは海苔とちりめんじゃこがのっていて塩味で美味しかった。ごちそうさまでした。(〃 ̄▽ ̄〃)
久しぶりにお菓子を食べたぁ。
やっぱり間食はいいものね・・。

みやはお昼カニカマをすこーしだけ食べてくれました。
お水も飲みにくそうにしてるからなかなか口を開けてくれなかったけど辛抱強くまってたらパクッと食べてくれました~。
お水もあんまり自分から飲まないのでずっと下痢もしてるし、脱水症状おこすといけないので、ブドウ糖を飲ませる注射器みたいなのでお水を飲ませてます。犬とかネコは脱水症状をおこすと皮膚を持ち上げると戻らないみたいなんです。みやは大丈夫だって先生に言われたんですけどね。
全然食べなくなってからいろんな焼き魚・かまぼこ・ちくわ・ささみ、うなぎ・チーズ、いろいろ大好きな物試してみたけど全然食べなかったのに一昨日ぐらいからカニカマだけ食べてくれます。
みやちゃん、何故カニカマだけなん?不思議。
どっちかと言えばかまぼこが一番好きやったのに。
何でも食べてくれたら嬉しいけどね~。
毎日普通にご飯食べて、遊んで、寝て、走って当たり前みたいな事が
今はみやのお陰でその当たり前の事がどれだけ幸せな事でありがたい事だったかって事を毎日実感させてもらってます。
平凡な毎日が幸せですね。(*^-^)


竹の器

宮崎のお土産~

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:3



たこ焼き :: 2006/06/26(Mon)
たこ焼き焼けましたぁ。
手前のが、マヨネーズかかってます。奥のはタコをちょっとはみ出させてみました。
見えるかなぁ。
タコちょっと小さいかな。大き目の方が美味しいもんね。

そう言えば我が家も長い間たこ焼きしてないなぁ。
家ですると思いっきり食べられて大きいタコも入れられるから美味しい~。(〃 ̄▽ ̄〃)
ダシも作ってネギを入れて七味を入れるとあぁ~~最高~。
食べたくなってきた。


昨日みやの手術後の抜糸に行って来ました。
1回にゃーんって鳴いただけで痛くはなさそうでした。
先生が「抗がん剤治療どうされますか?」って言われたんで、「やめておきます。」って言いました。
病気が治るならお願いするけど延命だけで痛い思いや、苦しい思いをさせるのはもう嫌だったんで抗がん剤治療はやめる事にしました。
先生は「やっぱり治療は痛いし、その考えは間違いではありませんよ」って言ってくれたんで、良かったのかなって思っています。
この病気に痛みはないそうなんで、それだけが救いです。
聞きたくない事だったけど後どれぐらい・・・って聞くと3週間から1ヶ月だと余命を宣告されました。
私が勝手に決めたんだけど家に来たのが8月4日だったんでその日をみやの誕生日にしたのに、1ヶ月だったら、と思うと。
旦那も退院祝いに大きいネコのタワーを買ってあげるねって言ってたのに。っていろいろ考えると悲しいですね。
後何回、「みや」って呼べるのかなって思うと涙が出てくるけど
今の時間を大切にみやの一生分可愛がってあげようと思います。
たこ焼き

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



3時のおやつ☆ホットケーキ :: 2006/06/24(Sat)
お子様ようとお母さん用のホットケーキを作りました。
子供用のホットケーキにはチョコと生クリーム、バナナを添えて、オレンジジュースを作ってみました。
お母さん用には生クリーム、バターとハチミツたっぷりかけてます。
最近甘い物を作ってるけど、私は辛党でほとんど甘い物は食べません。
どっちか言うと塩分の方が好き~
ポテトチップなんか大好き~♪スナック菓子好き。
ケーキは年に3,4回ぐらいかな。食べるの。
たまぁ~に食べたくなるけど自分で買って食べるほどじゃないね。
お酒は飲まないのにつまみ類は大好き。
今はダイエット中だから甘い物を求めてるのかも・・・。
好きな物を思いっきり食べたぁ~い

今から又次作る物考えよう。


ホットケーキ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



デニッシュ :: 2006/06/23(Fri)
いろいろ写真を見ていると急にデニッシュが作りたくなって作ってしまいました。作りたくって言うより食べたくなったのかも。
生クリームたっぷりにパラパラっとナッツを乗せてます。
めちゃくちゃカロリー高そう・・。
美味しい物ってほんとにカロリー高いよね。
食べている時は幸せ・・・。
寝る寸前と。σ(^_^)アタシ

今お子様用のホットケーキを作ろうと思ってお皿を作ってます。
その次は夏にちなんだ物でもって思案してます。
夏に食べる物・・・・・・。
そうめん?冷奴?アイスは前にこの前作ったし。
涼しげな物がいいね。
いろんな事考えて、考えるばっかりで頭爆発しそう。
爆発する前に何か仕上げようっと。
最近みやが私の作業してる部屋に居るから安心して作れる。
元気のある時は自分のベットのある部屋に私がいなかったら起きてきてにゃ~にゃ~泣いてこっちに来い!膝に乗せろ!と呼びに来てたから。
自分の視界に私が居ないとイヤな甘えた・・。
うるさかったけどそっちの方が良かったな。


デニッシュ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



定食完成 :: 2006/06/22(Thu)
定食が完成しました。
茶柱を立ててみたけど見えないな。。
天ぷらは塩を付けてお召し上がり下さい。って感じかな。
結構ボリュームのある定食になってしまった。
私ならペロッと食べてしまうけど。。

天丼(器の直径9mm)も作ってみました。
エビの天ぷらは天丼用に衣を多めに付けて真っ直ぐのエビに仕上げました。
丼からはみ出るぐらいの大きな天ぷら。
これも私の希望?
でもちょっと大きすぎたかな。

今日のみや・・・。
昨日リンパの検査の結果がでましたって夕方先生から電話がありました。
悪性リンパ腫と診断されました。
高グレードだそうです。最悪の結果になりました。
抗がん剤治療で延命は出来ますと言われました。
でも副作用があるかも分からないって、嘔吐や下痢その他それぞれ症状は違うそうですが。副作用がでない子もいるそうです。
電話を切った後涙が止まりませんでした。
もう傍に居てあげることしか私にはできません。
あんなに元気でいっぱい食べて走り回ってたのにと思うと悔しくてたまりません。
こんど手術の後の抜糸に行くときにいろいろ詳しく説明があると思いますがもう、入院はさせないでおこうと思ってます。
あとどれだけみやと一緒に居られるか分かりません。
みやにとって安心できる環境で過ごさせたいと思ってます。
元気なみやの顔を見ててもらいたいので今の写真はアップ出来ないけどみやは頑張ってますからね!


定食


天丼単品

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



おうどん完成 :: 2006/06/21(Wed)
今日は早めの更新。。
お箸と、箸置き、関西風きつねうどん(うどんの器は直径8mmぐらい)を作りました。
地方によって呼び方が違うんですよね。これって。
何年か前東京でおうどんが食べたくなって時間もあんまりなかったので入ることにしたんだけどメニューを見ずに「きつねうどん下さい」って言ったら「たぬきねっ!」って言われたんで「いいえ、きつねうどん」って言ったら向こうも負けじと「たぬきね!」って言うんで私も負けじと「きつねうどんです!」って言ったら、「こっちではたぬきって言うんです!」って不機嫌な顔されました・・。初めからそう言ってくれればいいいのに~
でも、食べたらこれが関西風っぽくて美味しかった。
でも何故たぬきなんでしょう・・・。
きつねっておあげさんが入ってるからなんとなく分かるけど。
そうそう、食べ物にさんとか、ちゃんを入れるのも関西だけ?
あめちゃんとか。関西でも大阪弁と神戸弁とじゃあ違うんだけどね・・。

ま、いいか。
それにしても暑くなってきた。
いいお天気で気持ちはいいけど暑いのはいややぁ。
明日から雨が降るそうですが・・
最近テレビを見てても気分が滅入ってしまうので、去年のSMAPのコンサートのDVDを見て気を紛らわしてる毎日です。
9月の大阪ドームの抽選を期待しながら。
去年はアリーナで近くで見られたから最高やったぁ。
唯一気が紛れる事かな。

今日のみやちゃん・・・。
相変わらずぐったりしてます。
暑いからかフローリングでベタッとしてます。
朝お魚あげたけど食欲がないのか違う物がほしいのか食べなかったので、今から何か好きそうな、食べれそうな物でも買いに言ってきます。
きつねうどん

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



天ぷら :: 2006/06/20(Tue)
今日は朝から天ぷらを作りました。
上の写真は衣を付ける前のエビです。
エビ・レンコン・サツマイモ・なす・のりを天ぷらにしました。
只今、お皿を作っている所ですが、乾燥するのに時間がかかりそうなんで先におうどんを作ろうかな。
何うどんにしよー。
そういえば、お寿司も途中か・・・。
じゃ、先お寿司かな。

今日のみや・・・。
今の所、朝と晩、少しだけですけど焼き魚を食べてくれてます。
私がミニを作ってる部屋でゴロンとしててすぐ目に付く所にいるから安心です。お水もすこーし自分で飲んでました。
みやも安心してるみたいだし。
たまーにか弱い声で呼びます。
一緒に横にゴロンってすると気持ちよさそうにヒュルルって音たてて寝ています。
やっぱり家が良いよね。

揚げる前のエビ

天ぷら

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



器・・ :: 2006/06/19(Mon)
今日は旦那が休みだったので、みやを見てもらって一人で買い物へ出かけました。と、言っても食料品ですが・・・。少し気がまぎれました。
一人で見てると悶々としてたまらなくなるので助かります。
昨日の夜からほんの少しだけ食べてくれるようになったんですが、口に入れてもすぐ出てきてしまうので食べにくそうでした。
お昼にお魚を焼いてあげると美味しそうに食べてくれたけど夕方はあまり食べなかった。
先生に点滴の件で電話すると、まだリンパ腫の結果は出てないけど血液検査を出した結果白血病の疑い有りってでたみたいです・・・・・・。
確定してはいないそうですが。
あんなに元気だったのに急にこんな事になってしまって。
出来るだけの事はしてあげたいと思います。
少しでも楽になれるように、しんどくないように、食べれるようにしてあげたい。
私が熱出して寝てる時も鳴きもせず、静かにずっと隣で寝ててくれたり
悲しい顔してる時は心配そうにじっと顔見て傍にいてくれるやさしい子だから私も出来るだけの事してあげたい。
みやと一緒に頑張りますね!!

今日はほんの少し気持ちに余裕があったので作りかけの器に色を塗りました。
一つは御うどんで、後は何か丼物でも作ろうかと思ってます。
器

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:4



みや、一時帰宅 :: 2006/06/17(Sat)
今みやが一時帰宅しました。
朝、一旦家に連れて帰って様子を見るのもいいかも分からないです。
って先生に言われてので連れて帰って来ました。
抱っこしたら細くなってすごく軽くなってました・・・。
うろうろもせずすぐにコトンっと横になってしまいました。
ご飯も食べてないし。しんどいんだと思います。
さっき大好きなかつおぶしを口元に持っていってもやっぱり食べません。
大分調子が悪いみたいです。
様子を見てあんまり悪そうだったら又病院へ連れて行って点滴をしてもらわないといけないですけど、それも可哀想です。
こんなに急に悪くなってしまって・・・。
痩せてしまったみやですが、写真を撮りました。
手にガーゼを巻いているのは点滴の後です。みや・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. にゃんこ
  2. | comment:5



イクラとトロ :: 2006/06/16(Fri)
今日みやの検査手術が無事終わりました。
朝、先生から元気がないって言われて手術するのどうしようかなって考えたんですけど日にちをずらしても元気になるかどうか分からないですし。ってレントゲンを撮ったら心臓には何の問題もなかったし強い麻酔はしないって言われたんでお願いしました。
30分ぐらいの手術だったんだけど連絡があるまで心配で部屋をうろうろしてました。
手術は診察がない時間だったので夕方診察時間に面会に行って来ました。
まだ麻酔が残っててボーっとしてました・・。
30分ぐらいたってから名前呼ぶと声は出さないけどしっぽで返事してくれました。
リンパ腫かどうかって言う検査だったので結果でるのは1週間以内に出るそうで、もし、リンパ腫じゃなかったら今の病院ではもう検査のしようがないので大学病院を紹介してくれるそうですが、その病院があんまりなくてちょっと遠いんです・・・。
先生も出来たらここで見てあげたいけどって言ってくれたんど。。
これからどうしようか悩んでます。
一応手術は無事に終わったので安心してるけど日に日に元気がなくなっているし。
キズが落ち着いたら一度家に連れて帰ってみようって思ってます。

ミニはやっぱりあまんまり進んでないのでイクラとトロだけです。
右の方にあるのは関西風きつねうどんでも作ろうかなって思って器を作っている途中です。
これからやすりがけと色を付けていきます。
トロとイクラ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



お寿司のネタ :: 2006/06/15(Thu)
久しぶりにミニを作ってみました。
こんな事じゃみやも元気にならない!と思って何時もの様に
しょうと思いました。
今日は休診日なんだけど先生が朝8時半から9時までだったら面会にきてもらっても良いですって言ってくれたので行ってきました。
昨日面会に行った時エサを食べないって言ってたので先生に今まで家で食べていた物もってきて良いか聞いてみたら良いですよって言ってくれたので持って行ったものを昨日より少し泣き声が元気になっている様な気がしたので昨日持ってきたエサをあげても良いか先生に聞いてみたら
あげてみて下さいって言ってくれたのでカリカリは食べなかったけどきびなごをあげると美味しそうに食べてくれました。
先生が横で見てて「こう言う物が好きなんですね」って笑ってました。
「食べる気がない訳じゃないみたいですね。」って言ってました。
やっぱりみや好き嫌いしてた・・・。
家でもそうで気難しい所あるからね。
先生も困ってると思います。
人間は好きな子なんですけどね。他の事に関してはとびっきりのわがままだから。
でも、少しだけど食べてくれて良かったです。

帰って昨日作りかけていた甘エビ・イカ・サーモンを作りました。
大きさは8mmぐらいです。
後もう何品か作る予定です。
定食でも作ろうかなって思案中です。
ちょっと私も食欲がなくて貧血気味なんで毎日出来るかどうか分からないけど頑張ってみます!
寿司ネタ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



みやの病気の経過・・ :: 2006/06/14(Wed)
朝みやの面会に行ってきました。
やっぱり良くないようです。
リンパ腫の可能性が高いようで明後日金曜日に検査します。
全身麻酔をして足からリンパを取ります。
明日病院が休みなんで一度連れて帰ってあげたいと先生に言ってみたら
今日の夜連れて帰ってもらっていいです。って言われたんでみやに「今日の夜迎えに来るからね」って言ったんだけど先生が点滴をしたいから明日の朝連れて来て欲しいって言うので結局今晩だけ帰って来ることになるのでやっと帰って来れたと思うみやの事考えると可哀想だしストレスもたまってしまうと思って連れて帰るのはやめました。
でも明日、朝のうちに面会に来て下さいって言ってもらえたんで朝行ってきます。
2日ぐらい注射や痛い思いさせたくないなって思ってたんだけど・・・。
もしリンパ腫だったら抗がん剤の治療になるそうなんだけど副作用があるのでそんな事考えると可哀想で仕方ないです・・・。
元気だったのに。
そんな事でかなり私の神経もまいってます。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. にゃんこ
  2. | comment:2



みや、まだ入院 :: 2006/06/13(Tue)
今日みやの退院予定だったんですが、良くならないので引き続き入院になりました。
先生もいろいろ治療して下さってるんですが。良くなりません・・・。
昨日先生から「3日間と言う事だったんですが、治療費はいりませんので良くなるまでお預かりさせてほしいんです。」って話しをされましたのでもう少し様子を見てもらう事にしました。
エサも療法食はまずいみたいであんまり食べないのでエサも変えてもらってました。
点滴はずっとしてます。
肝臓の数値と白血球の数値が高くなってるようで、心配です。
毎日の検査結果を見せてもらいながら話しをいろいろ聞かせてもらえるんで良くしてもらってると思います。
リンパ腫の可能性も考えられると言われて心配で悲しくて。
毎日泣いてばっかりです。
面会に来てもらっても良いですって言われてるので毎朝行ってるんですが行くと甘えて抱っこしてくれって泣くのを見ると可哀想です。
抱っこすると安心するのか寝てしまいます。
帰る時が辛いけどみやはもっと寂しいと思うと・・・。
ここの所食欲もなくミニ作業も手に付かないでボーっと過ごしてます。
朝みやに会いに行くのだけが不安だけど楽しみで・・・。
もし、どうしても良くならない時は大学病院を紹介してくれるそうですがそうならない事を祈ってます。。

ミニはしばらくアップ出来そうにないけど又見に来て下さいね。。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



みやが入院 :: 2006/06/10(Sat)
今日の朝、血便が出たら連れてきて下さいと言われたので連れて行ったら血液検査をした結果異常があったので3日間入院になりました。
入院の心構えが出来てなかったので、心配で可哀想で、寂しくてたまりません。
ので、みやが退院するまで更新をする気分にならないと思うので退院したら更新します。。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. ミニチュア
  2. | comment:3



野菜4種類♪ :: 2006/06/09(Fri)
野菜4種類完成~
とうもろこし・玉ねぎ・なすび・セロリです~
セロリ葉っぱに色を少し加えてみたけど分かりにくいなぁ。
昨日より葉っぱっぽくなった様な気もしないではないが・・・
とうもろこしは、結構時間かかった。
又作ってみよぉ~。今度は夜店の屋台にある、焼きとうもろこしにしてみようかな。
あの匂いを嗅ぐとフラァ~っと吸い寄せられてしまうσ(^_^)アタシ
でもあれ美味しいけど歯にひっつくのが気持ち悪い・・

今日のみやちゃん・・・。
まだ絶食中で今日からブドウ糖を飲んでます。
早く食べさせてあげたいな。


野菜

ご立腹

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



セロリ着色途中 :: 2006/06/08(Thu)
今日は出かけていたので昨日作りかけていた着色途中のセロリです。
う~~ん何か葉っぱが違う感じ・・・。
写真と並べてみたらそれっぽいけどこれだけ見ると違うっぽい・・。
色を加えていくと変わってくるかな。
作り直しかぁ~~~(/(エ)\)キャー
これ結構時間かかったのになぁ~。

今日のみやちゃん・・・。
昨日の朝やっぱり下痢になったので病院へ半日預けてきてました。
9時から、4時以降に迎えに来て下さいと言う事だったので、掃除をしてから夕方まだ作業してました。
やっぱり寂しいなぁ。
心配で気を紛らわすのに掃除して早めに晩御飯のカレーを作って、ミニ作業してたけど気になって集中出来ない・・。
4時以降って言われたけど4時丁度に急いで迎えに行きました。
結局5時まで待ったけど・・・。
血液検査とレントゲンと点滴をしてもらったようです。
検査の結果異常はないそうです。
やっぱり下痢が長引いたので血便が出るみたい・・・。
先生が「この子はすごく元気ですよ」って言われました。
ただ下痢を治すのにもう少し絶食です。
栄養剤の点滴をしてもらってるのでお腹がからっぽになるまで絶食・・・。
可哀想だけど仕方ないね。(;´д`)
病院から帰ってすぐ自分のご飯のお皿の前に座って待ってました。
ヒェ~~。
ホント、元気は元気なんだけどなぁ~。
写真はすねてる姿・・・。
セロリ作成途中

すねみや・・。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



やっと完成~♪ :: 2006/06/06(Tue)
ふぅ~~姉から頼まれていたケーキのフレームのが完成しました。
最後に1つキャラメルをコーティングした生地にマロンのクリームを乗せてます。細長いのはクッキーの細くした物です~
今度は母から頼まれている野菜のフレーム・・ε=ε=(*~▽~)キャー
まっ、これは以前作ったアスパラやいろいろあるからそんなに日にちかからないかな。
でも初めて作る物もあるし。うぅ~~~ん。
これが終わったらちょっと和物を作ろうかな~。

今日のみやちゃん・・・。
昨日下痢と血便と元気がないのが心配になったので診察終わっているのは知っていたんですが、電話してみたら連れて来てください。って言ってくれたので連れて行ってきました。
先生が「元気がないって言うからぐったりしてるのかと思った」「元気そうですよ」って言われて。
みやを見るとほんと、家に居るときよりなんか元気そう・・・。ご飯を欲しがるのは体力がある証拠ですよって。
いろいろ説明して頂いてホッとしました。
体温と体重、注射と点滴をしてもらって次の便の様子みて絶食です。
体温を測ってもらうときお尻から測るんだけど動かないように私が体もっていてちらっと顔を見るとそれはそれはすばらしい顔で・・・
口を開けて尖らせて薄目を開けて人間が言葉にすると「ヒェ~~~~~」って感じの顔・・・思わず笑ってしまいました。。
痛くはなさそうだけど気持ち悪かったんでしょうね。
今日は絶食中なんでお腹がすいたのかうろうろしてご飯の入れ物をじっと見つめております。
お水しか置いてないのに。。
そうそう、みやは小芝居をするんです。気に入らない事があると窓際へ行って背を向けてじっとたたずむんですよ。
悲しそうな顔で。
もし明日まだ良くならなかったら半日入院です。
良くなってたらご飯です~。良くなってますように!!

キャラメルモンブラン?

ケーキのフレーム

寝るわ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:3



又チーズケーキ&チョコレートケーキ :: 2006/06/04(Sun)
またまたチーズケーキとチョコレートケーキを作りました~
チーズケーキは昨日と少し変えてスフレっぽい感じにしてみました。
イメージはレモン風味がきいた感じ・・・。
しっとりさっぱりかな。
下の写真はカットした物です。
チョコの方はうすーくチョコを削った物を上に乗せてます~
ケーキもホントいろいろ種類があるねぇ~。

今日のみやちゃん・・・
相変わらず下痢がなかなか止まらない。
薬2日めだからまだ効いてないのかな。
食欲はあるみたいだけど・・・。
チーズケーキとチョコレートケーキ

チーズケーキカット

何?

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



2つ完成 :: 2006/06/03(Sat)
今日はチョコレートケーキとオレンジのタルトを作りました。
チョコレートケーキはちょっと断面が写ってないなぁ~。
タルトはオレンジにソースをかけてみました。
これも見えないな・・・。
なんか、今日はスポンジがなかなか思うように作れなくて5回も作り直してしまいました。
オレンジは以前作ってたものを使ったけど、今又作ってます~。
今度はちょっと夏みかんっぽく出来たら良いなって思います。

今日のみやちゃん・・・。
お昼ね中のみやちゃん。
って、いっつも寝てるか(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
まだ調子が万全じゃないのでちょっと元気がない。
心配・・・。
やっぱりみやは我ままでにゃぁ~にゃぁ~鳴いててほしいなぁ。

チョコレートケーキ&オレンジタルト

只今お昼ね中・・

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



チーズケーキ&イチゴショート :: 2006/06/02(Fri)
チーズケーキが出来ました。
下の写真はカットした物です。
ん~~~
やっぱり昨日作ったスポンジの気泡が大きすぎたぁ。
旦那に「ケーキのスポンジじゃぁないで~蒸しパンやな」って
言われてそう言われれば・・と思い作り直してみましたぁ。
とりあえずイチゴを乗せてみたけど・・。やっぱり蒸しパンか・・・。
下の写真は作り直した生地で~す。
只今乾燥中です。もう少ししたらカットしようかな。
このカットする時がドキドキする。
良い感じに気泡出来てたらいいけど。

今日のみやちゃん・・・。
お薬を飲まされてすねてるみーちゃん。
手が折り曲がってるけど。
ご飯も療法食でお気に召さなかったのね。


チーズケーキ

チーズケーキカット&イチゴショート


すねてます・・・

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2



ケーキ2つ完成 :: 2006/06/01(Thu)
1日かかってやっとここまで。
上の写真はミルフィーユで、上に乗ってるのはマンゴです。
右のはモンブラン。ミルフィーユの上の葉っぱは食べれるって言う事で・・。
下の写真はチョコのスポンジを作りました。
気泡がちょっと大きいかな・・
もう一つ作ってみてからどっちにするか決めよう~。
明日カットして飾りつけです。
あと何種類作らないといけないのか・・・。
とりあえずスポンジケーキを作りまくってから考えるとするかぁ。

今日のみやちゃん・・・
睨んでる、睨んでる。私が薬の用意をしているのを、悪猫の顔をして睨んでおります。
そんな顔で見ないでよぉ~~。
私もこんなことしたくないわよぉ~~。
薬を飲み終わると抱っこしてナデナデするとあっという間にゴロゴロ
ヒュルルルとご機嫌になります。
ミルフィーユ&モンブラン

チョコスポンジ

何してるですか?

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. ミニチュア
  2. | comment:2
